Fut.com

FC東京を中心にサッカーの試合観戦blog。
サイト移転しましたhttp://futcom.blogspot.com/

Rosenmontag!

2007-02-20 04:13:30 | 海外遠征中
Rosenmontagを直訳するとバラの月曜日。意味分からん。しかも、今日は休日。明日がKarnevalの日。でも、今日が本番らしい。まあ、僕の日本での「カーニバル」のイメージはリオのカーニバルの映像でよくみられる情熱的な音楽と激しい踊りが1日中続くイベントだと思ってましたが、そもそも「カーニバル」という日が存在しているということを基本的に知らなかった、はっきり言ってバカです。海外に長めに住む人は、その国の祝祭日とそれにまつわる文化(イベント)は調べて行くことをお勧めします。
だから、Rosenmontagをああクリスマスイヴ(クリスマスの1日前)みたいなものね!と勝手に納得させてます。たぶん違うんでしょうが....。
それでは、ケルンのカーニバルを簡単にご紹介しましょう。

Rosenmontagのこの日、Rosenmontagszugという旧市街の狭い道のところを練り歩くようにパレードが行われます。キャラバン隊が各グループ毎のコスチューム(仮装)でまとめられ、演奏隊・お菓子・お花投げ隊・騎馬隊等々が隊列を成して、ゆっくりと歩いていきます。沿道はすごい人。

この子はすごく働き者です。下はお父さん。写ってない僕の隣にはお母さんがいます。観客に向かって投げられるお菓子・お花等を取るためにみんな目が血走ってます。ただし、誰しもにお菓子等が万遍なく投げられるわけではありません。キャラバン隊が適当に投げたいときに適当(時には投げたい人)に投げています。で写真に戻ると、お母さんが子供に向かって「Laut!Komme lu!(おっきな声で私に頂戴!っていいなさい)」と言うと、子供がその通りにキャラバン隊に呼びかける。すると、キャラバン隊が投げてくれるので、お父さんがキャッチするか屈んで拾って子供へ渡す。が、子供は特に喜ぶでもなく、お母さんの持っている袋(戦利品獲得袋)へ。で、エンドレスで繰り返すうちに子供が飽きて終了。それまで、素直に働いていた子供に僕はびっくり
やっぱりあったサッカー隊。
狭い場所でポンポンと3段に。
ミルキーを庶民に投げるプチプリンセス
プリンス登場
最終的にはこの場所(Appellhofplatz)に落ち着いて最後(プリンス隊が最後)まで。
KölleAlaaf KölleAlaafの掛け声をいっぱいかけて。
にしても足元が...と思って下見てると、上からチョコ直撃。痛い
みんなはパレード終わっても、まだ踊ってる。しかも、これから飲みに行くのだろう。カーニバルは終わらない....

最新の画像もっと見る