大垣設備副社長はこちらです

住まいのリフォームと水道工事の大垣設備株式会社社長のブログです。

テルマエ・ロマエⅡ

2014-04-27 17:24:00 | 音楽・美術・映画・TV
今日、モレラ岐阜にあるTOHOシネマズで映画「テルマエ・ロマエⅡ」を観てきました。
朝一番の回にしようと思っていたら、チケット売り場が長蛇の列!
ゴールデン・ウィークに合わせて多くの新作が上映開始されたし、「アナと雪の女王」は大ヒット中のようですし、やむを得ないかな。
で、30分後くらいに違うシアターで始まる「テルマエ・ロマエⅡ」にしました。
「字幕版」と「吹替え版」なんてわけじゃないのに、2つのスクリーンを同時に使うということで、映画館側の期待感が伝わります。
「アナ雪」は、もっとすごいですけどね。

前作と同様、阿部寛が演じる浴場の設計士ルシウスが、古代ローマから現代日本に何度もやってきて、浴場作りのアイデアを持ち帰ります。
今回は、まず、グラディエーター(剣闘士)らを癒すための浴場作りを皇帝から命じられます。
また、子供のための浴場や、ユートピア浴場も完成させます。

なんでも、ブルガリアに大きなコロッセオ(円形闘技場)のセットを作って撮影したそうです。
まるで、往年の大スペクタクル映画「ベン・ハー」の戦車競走を思い出させるような・・・
というほど、重厚感はありませんが。

「てなもんや三度笠」で珍念を演じた白木みのるが出演し、松島トモ子がライオンならぬクマにかみつかれたり、一世を風靡した指圧師・浪越徳治郎をほうふつとさせる人物が出てきたり、こりゃ、年配の人だけ分かればいい、分かる人だけ分かればいいということですね。(^_^;)

琴欧洲がグラディエーター役で出演していましたが、引退前に撮影していたのでしょうか?
豪風、豊響はじめ多数の大相撲力士らも登場します。
相撲協会が協力したそうです。
上戸彩の入浴シーンが、たくさんあります。
それにしても阿部寛の後姿は美しい!

壮大なコメディーなので、若い人でも、第一作を観ていなくても、十分楽しめると思います。

私の評価は☆☆☆☆

ルシウスがユートピアの参考とした草津温泉に行ってみたくなりました。