BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

1,2アマの国家試験から電気通信術の実技試験が廃止

2011-05-09 17:20:21 | アマチュア無線
最近、2アマの試験の下調べをするためにネットでいろいろ調べていたら

JARLの2011年NEWSに「第一級・第二級アマチュア無線技士の国家試験から電気通信術の実技試験(音響受信)が廃止【平成23年10月1日施行予定】」と掲載されていました。

CQ出版社から2アマ試験のためのモールスCDを取り寄せようと思っていた矢先に気づいて良か

ったです。











無線工学が難しくなりその上に午後から実技試験だとかなりプレッシャーがかかると思いま

す。これで少しは楽になるでしょうか。

施工日が10月1日からなので実際のアマチュア無線の試験に反映されるのは12月からのよ

うです。


以下JARLの記事  (問題あれば削除します)


第一級・第二級アマチュア無線技士の国家試験から電気通信術の実技試験(音響受信)が廃止【平成23年10月1日施行予定】

 総務省は、4月13日付けで、「アマチュア無線技士の国家試験に係る試験科目(電気通信術(モールス電信))の見直しに係る無線従事者規則の一部を改正する省令案を電波監理審議会に諮問し、原案を適当とする旨の答申を受けた」と発表しました。

 この省令案は、「第一級及び第二級アマチュア無線技士の国家試験の試験科目から、モールス電信の試験を廃止し、試験科目の「法規」においてモールス符号の理解度を確認する」というものです。総務省は、改正案等について、平成23年2月17日~3月18日の間、意見募集をおこなっていましたが、39件の意見の提出があり、提出された意見及びそれらに対する総務省の考え方と併せて公表しています。

 総務省では、「電波監理審議会の答申及び意見募集の結果を踏まえ、速やかに関係省令等の改正をおこなう予定(施行日は平成23年10月1日を予定)」と発表しています。

 なお省令案の改正が予定どおりおこなわれますと、日本無線協会が実施する、平成23年12月期の第一級・第二級アマチュア無線技士国家試験から、電気通信術の実技試験(音響受信)は廃止となります。



総務省  URL

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_01000027.html





↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も上級狙い始めています (中国人)
2011-05-18 21:14:54
アマ無線家になって今年で何年になるか自分でも忘れています。HFの世界では中国人との会話ばかり楽しんでいるこの頃。BYではAJDみたいなもの有るのでしょうか? あっても内モンゴルはとっても外は誰かが移動しない限り不可能かな?
返信する

コメントを投稿