BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

アマチュア無線再開局準備 シャックの整備

2019-02-11 16:25:12 | F650GS
電子申請lightでの申請も終わり免許状が来るまでの間にシャックの整理をしています。


大きな地震に備えてあまり積み上げ方式を取らずに並べられるように工夫をしてみました。






写真は改装前の机の上に直置きのリグ群



リグを置いた場合に普通の机だと奥行きが足りず手元の作業がやりづらいので机を300mm程奥に増設しました。




さらに机に直にリグを置くとリグの操作や液晶が見辛いので200mm程の棚を作りました。














なかなか既製品では寸法が合わないので自作してみました。
幅1800mm.奥行き400mm.高さ200mm



メインのTS-990Sを中心にIC-756PRO2、エレクラフトのK3他、マイク、パドルをスペースも確保できました。
















机の上の棚には20mm厚の板に約50mmの直径の丸棒をM8のボルトでしっかり固定して無線機の重さに耐えられる様に作成しました。
















新技適基準外のリグ達はシャックの横に別の棚を作成して保管するようにしました。














いちから棚板や足を切り作成しようと思いましたがなかなか良い物が無くたまたま行ったホームセンターに寸法がピッタリでベンチらしく無い笑、ベンチを改造して作成しました。元がベンチなので耐久性に優れていると思います。


幅1200mm.奥行き、400mm.高さ350mmです。







一週間くらいの時間がかかりましたがなんとか形になった様です。



開局までにやらなくてはいけない事が沢山あり先ずはANTシステムの点検、リグの整備等々、少しずつ進めたいと思います。





他にもアマチュア無線のブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村


他にもバイクブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿