BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

2アマ受験まであと38日

2011-11-03 14:52:47 | 2アマ受験
今日は文化の日で祭日です。でも仕事はやすみではありません。

いつものように昼休みに模試をやりました。

結果は

工学 104点

法規 115点


いちおう工学、法規とも合格点に達しはしましたが不安だらけです。

昨夜、友人と飲みに行った後、酔いが覚めてから寝る前に1時間ほど

工学の受信機を問題集を中心に学習したのですがまだよく学習していない

部分が多く驚きました。






写真は屋上のルーフタワーを建設するために友人から振動ドリルなるものを

借りてステーアンカーを打ち込んだところです。



FM受信機の

★振幅制限器  FM受信機では、中間周波増幅器と周波数弁別器との

間に、振幅制限器を挿入して、この段にまで入ってくる雑音、混信その他

によるAM成分を除去し中間周波信号の振幅を一定に保つようにする。


振幅制限器は、ある電圧以上の入力に対しては出力電圧が一定になるような特性を

持つ回路であり、これを用いることにより、受信機出力の信号対雑音比の

改善や復調された信号波のひずみを低減することができる。


★周波数弁別器 周波数の変化を振幅の変化に変換する回路であり

代表的な回路には比検波器やフォスターシーリ回路などがある。


まだ、きちんと学習してないとはいえ比較的基礎的な部分を覚えていないことが

判明して不安になってしまった。

受験日の1ヶ月前には工学の全ての学習を完了したいけどまにあうかしら。。。

今夜の学習はは送信機。



↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿