BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

1アマ受験まで50日 やっぱり真空管ラヂオって良いですね~♪

2012-02-17 14:30:10 | 1アマ受験
かれこれ40年前位前の話、昭和40年頃、私が小学生の高学年の頃かなと記憶しているのですが

私の家は商売をしていまして当時、私の家で職人さんが何人か働いていました。




私は職人さんたちがラジオを聴きながら仕事をしていたのでその職人さんたちが帰った後、

そのラジオを聴いて楽しんでいた時期がありました。









いろいろ弄くっているとバンド切り替えSWをSWという場所に切り替えるといろいろな国の

放送が聞こえて当時、とても不思議に思いいつも聞いていました。

ある日そんな中から普通の放送では無い電波が受信でき、ほとんどはモガモガ言って解らなかった

けど一部の電波は明瞭に聞くことができ毎日のように聞いていました。








そしてこれがアマチュア無線ということが解ったのです。



そのうちにとても強い電波が受かり住所が家より1Km位の所の方が出ておりその相手の局も

家から500m位のところにある会社の寮から出ている事がわかりました。

後にSWLカードを持って両局を訪ねたことがあり開局のときのリグ(TRIO TR-1000)も

譲っていただいた記憶があります。







近くの本屋で立ち読みをしいろいろ調べると興味深いことが沢山書いてあり雑誌を購入したり

して勉強しました。

私がアマチュア無線に出会ったのはこの頃の真空管の2バンドのラジオだったのです。

ヤフオクで上ONKYOのOS-195が2000円で下のナショナル製のDX-365で6000円で

手に入れることができました。

オンキョー OS-195発売当時のデータ

OS-195型 2バンド5球スーパー 1966-67年 \5,800
TUBES: 12BE6-12BA6-12AV6-35C5-35W4



これらのラジオでNHKの深夜便等を聞いているとまったりとした時間が流れとても心地よい

時間が過ごせます。まだ到着したばかりなので少しずつ綺麗に手入れをしてみたいと思ってます。




というところで1アマ受験は3周目の工学の半導体を今朝学習。

あといよいよ50日。ガンバロウ!!

他にもアマチュア無線のブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村


他にもバイクブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (KOU)
2012-02-18 04:01:29
何時もバスの中からアンテナを拝見しております。
1アマ受験ですね私も4月期受験します、受かるとよいですね。
返信する
はじめまして! (ofe7l2(JR1IRW))
2012-02-18 09:45:14
いろいろ情報交換できると良いですね。お時間あるときに是非お立ち寄りください。お互い頑張りましょう!これからもよろしくお願いいたします。
返信する
コールサイン書き忘れました (KOU)
2012-02-19 18:38:29
7L2UXX、西山と申します。職場が八王子でして、何時もアンテナの変化を見て楽しんでましす。430は職場からも出てますので宜しくお願いします。
返信する
了解しました! (ofe7l2(JR1IRW))
2012-02-19 22:18:43
了解しました。430MHZに会社からも出られるそうで繋がる事を楽しみにしています。2アマに比べて覚える量がとても多いので頭を悩ませてます。(笑) 今後共、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿