BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

開局準備 HFアンテナSD-330調整完了

2019-02-19 21:38:34 | F650GS
コマーシャルからホームにシャックを移した2014年7月にダイアモンドのSD330を設置して2017年から全く使用していなかったので使うことができるか不安だったので先ずはコイルを動かしてみることにしました。













電源を入れup.downスイッチを押してみても動きません。



リグに同軸を接続してもサーというホワイトノイズが入るだけで信号は聞こえずSメーターも振れません。





とりあえずSD330をベランダの手摺りの固定金具から取り外して調べてみることにしました。















ダメかな?と思いつつ同軸ケーブルを少し動かしてみるとガリガリと言う音と共に微かに短波放送の音が聞こえたのでどうやら同軸ケーブルか同軸コネクタが原因かと思いamazonで5DFBのMPコネクタ付きケーブルを調達しました。




またコイルが上下しないため手で軽く上下に動かしてみるとカチッと音がしたので電源を入れup、downスイッチを押すとジーと言う音と共に動いてくれました。





再び設置してアンテナアナライザーで測定しました。




3.5MHz




7MHz






3.5、7MHz共にインピーダンス50Ω、SWRが1.2に落ちてくれてホッと一安心です。



7MHzをワッチするとかなりのアマチュア局が入感してなんとか運用が出来そうです。




今夜はVUのアンテナを調整しようと思います。免許状の到着に間に合うと良いと思います。




他にもアマチュア無線のブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村


他にもバイクブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿