BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

1アマ受験まで52日 430 ロングジョンビーム 修復完了

2012-02-15 15:47:47 | 1アマ受験
430の2x720が送受信できないという問題が起こりとりあえずテスタで解決できないことか

と思い無線機から同軸をはずし導通を測ってみた。ホット側、アース側の抵抗は無限。






クリエイトに聞いたらアンテナエレメントの放射器のドリブンには簡単なマッチング回路も

入っているので直流的には導通が無ければならない。念のために分配ユニットの給電点の

コネクタを測ってみるとホット側とアース側は0オームの値が出た。









同軸を下ろして同軸のホット側同士もアース側同士も0オームで問題なし。

ホット側、アース側も導通なし、つまり抵抗が無限大で問題なし。




そうなると分配器のコネクタと無線機側へ行く給電コネクタの接続が悪いと思いもう一度

接続しなおすとホット側とアース側の抵抗が0オームになり無線機に接続すると無事に

送受信ともOK!  結局、私のコネクタの接続ミスが原因でした。









今回は途中で宙吊りになったりコネクタ接続ミスがあったりと少し遠回りをしましたが

やっと完成です。

というところで1アマ受験は電気回路でウンウン言いながら無い知恵を絞っています。(笑)

あと52日がんばろう!!

他にもアマチュア無線のブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村


他にもバイクブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿