4月11日(日)に卒業した教習所の走行会(春の安全運転講習会)がありました。
朝9時集合なのに少し緊張していたのか5時に目が覚めてしまいました。
ゆっくり朝食をとったりして10分前には教習所に到着しました。
9時になると教室に集合して関係者の挨拶や春の安全運転の講習も兼ねているので交通課の方や白バイ隊員の方の話等1時間くらい続きました。
参加者は80名位だと思います。
その後外に出ていよいよ楽しみな走行会です。
まずは急制動と低速バランス走行です。
大型バイク80台が3列に並び次々にチャレンジです。(結構壮観です)
私のF6君もいます。
その後、高速バランスといってスラローム、クランク、S字等をひとつのコース
に作りそこを1速から2速でなるべく高速で走るというものです。
1速だとアクセルワークがギクシャクするし2速だとエンストしやすいので1速を
使用しリアブレーキを使いながら周回しました。
この日はとても暑くて午前の走行後には汗も少しかいていました。(冷や汗?)
昼食時に数店のバイク店から試乗車が持ち込まれ多くの人が思い思いのバイクに試乗していました。
巨大なエンジンのYAMAHA V-MAX
YZF-R1
アクセルが電子制御で遊びが無いみたいでリニアに吹けていくそうです。甲高い排気音とカムの音が凄い。
KAWASAKIのZ10000
新型車ぽい新しい感じのスタイルです。
他にハーレーや国産車が十数台ありましたが私は勇気が無かったので試乗車には乗らずに見ていました。
次回は試乗してみたいと思います。
昼食を終えると所内の交差点を使い安全教習の一環で最近多い事故例を警察と教官で再現しました。
交差点で自転車が信号無視して車と衝突するというシチュエーションみたいです。(自転車役の教官さんお疲れ様でした。)
安全運転講習終了後、今度は低速バランス走行大会です。
勝者には賞品も出るようです。
道路に2mX1.5m位の枠を描きその中から早く出た人の負けです。
二人一組でスタート勝ち抜き戦です。
私は4回目で(準々決勝)負けました。んー残念!(3人勝ち抜いたのでYSPのTシャツを貰いました)
低速バランス大会(遅乗り競争)が終わると午前に行った急制動チャレンジです。
何回かやっていると私のF6を見ながら教官が「良いブレーキが付いているね」と私の技量でなくバイクのブレンボのブレーキを褒めていました。
続いて高速バランス走行です。
午前中は必死に前の人についていこうと思ったけど凄く早くて離されてしまいその上少し怖い感覚も出てきて自信喪失気味でした。
午後に少し慣れてきて後ろのバイクを引き離す事ができるようになり体を曲がる方向により向けると益々カーブが曲がれるようになり面白くなりました。しかし残念な事に時間になり本日の走行会は終了となりました。
走行会中は気が張っていたのかあまり疲れを感じなかったのですが終了後、両方の手首が痛く体も疲労感があり600km位のツーリングに行ってきた感じでした。
(実走行距離30m位)
それでもいろいろな事が体験でき勉強にもなりとても充実した走行会でした。
↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
朝9時集合なのに少し緊張していたのか5時に目が覚めてしまいました。
ゆっくり朝食をとったりして10分前には教習所に到着しました。
9時になると教室に集合して関係者の挨拶や春の安全運転の講習も兼ねているので交通課の方や白バイ隊員の方の話等1時間くらい続きました。
参加者は80名位だと思います。
その後外に出ていよいよ楽しみな走行会です。
まずは急制動と低速バランス走行です。
大型バイク80台が3列に並び次々にチャレンジです。(結構壮観です)
私のF6君もいます。
その後、高速バランスといってスラローム、クランク、S字等をひとつのコース
に作りそこを1速から2速でなるべく高速で走るというものです。
1速だとアクセルワークがギクシャクするし2速だとエンストしやすいので1速を
使用しリアブレーキを使いながら周回しました。
この日はとても暑くて午前の走行後には汗も少しかいていました。(冷や汗?)
昼食時に数店のバイク店から試乗車が持ち込まれ多くの人が思い思いのバイクに試乗していました。
巨大なエンジンのYAMAHA V-MAX
YZF-R1
アクセルが電子制御で遊びが無いみたいでリニアに吹けていくそうです。甲高い排気音とカムの音が凄い。
KAWASAKIのZ10000
新型車ぽい新しい感じのスタイルです。
他にハーレーや国産車が十数台ありましたが私は勇気が無かったので試乗車には乗らずに見ていました。
次回は試乗してみたいと思います。
昼食を終えると所内の交差点を使い安全教習の一環で最近多い事故例を警察と教官で再現しました。
交差点で自転車が信号無視して車と衝突するというシチュエーションみたいです。(自転車役の教官さんお疲れ様でした。)
安全運転講習終了後、今度は低速バランス走行大会です。
勝者には賞品も出るようです。
道路に2mX1.5m位の枠を描きその中から早く出た人の負けです。
二人一組でスタート勝ち抜き戦です。
私は4回目で(準々決勝)負けました。んー残念!(3人勝ち抜いたのでYSPのTシャツを貰いました)
低速バランス大会(遅乗り競争)が終わると午前に行った急制動チャレンジです。
何回かやっていると私のF6を見ながら教官が「良いブレーキが付いているね」と私の技量でなくバイクのブレンボのブレーキを褒めていました。
続いて高速バランス走行です。
午前中は必死に前の人についていこうと思ったけど凄く早くて離されてしまいその上少し怖い感覚も出てきて自信喪失気味でした。
午後に少し慣れてきて後ろのバイクを引き離す事ができるようになり体を曲がる方向により向けると益々カーブが曲がれるようになり面白くなりました。しかし残念な事に時間になり本日の走行会は終了となりました。
走行会中は気が張っていたのかあまり疲れを感じなかったのですが終了後、両方の手首が痛く体も疲労感があり600km位のツーリングに行ってきた感じでした。
(実走行距離30m位)
それでもいろいろな事が体験でき勉強にもなりとても充実した走行会でした。
↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
しかも試乗があるなんて…R1が気になります!
安全運転、簡単なようで難しいですよね^^;
心にゆとりを持って運転を心掛けます!
この教習所を卒業してよかったと思っています。とても勉強になりました。
これから季節が良いのでお互い安全運転でバイクライフ楽しみましょう。
追伸
PLEXSUSはお店でも置いてある所があるみたいですよ。
講習会の際はありがとう&ご苦労様でした。
フォト蔵への招待メール送りましたが
届きましたでしょうか?
メールチェックしましたが来てないみたいです。
irw2993@minos.ocn.ne.jp
すいません もう一度メールアドレスを張っておきます。今後ともよろしくお願いします。