BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

今年はHiFiSSB.リモート運用、SDRを楽しむ

2013-02-18 23:35:00 | アマチュア無線
昨年の夏の暑い頃からHiFiSSBを手掛けて、また、12月頃からリモート運用の為のシステム作り、運用を楽しんできました。
そして昨年から手掛けたいと思っていたSDR受信を実行に移す事にしました。
ネットでいろいろ調べていると、SOFT66と言うSDR受信機がFBな様なので取り寄せてみました。




SDRは今更説明するまでもなく将来の無線機になるFBなシステムだと思います。

既に送信も出来るSDRトランシーバも製品化されている様なので今後の動向が楽しみです。

PCにドライバとソフトをインストールしましたが考えてみたら音源ボードをリモートで使用しているので他のPCを利用する事を検討中です。

今年は以上の三つを学習しながら楽しみたいと思います。

他にもアマチュア無線のブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村

他にもバイクブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

blogramランキング参加中!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (JA1JRS)
2013-03-26 22:51:23
ご無沙汰しております。

自分も以前からSDRに興味がありまして、
簡単なモノなら試したことがあるのですが、
soft66ってどうなんだろう?って思っておりました。

用途としてはCWの運用の時に、
CW skimmerなど使って活用出来ればと思っているのですが…

SDRも海外の本格的なモノは高いですし…

使用感など機会がありましたら、ご紹介下さい<(_ _)>

では、これからもよろしくお願い致します。
返信する
ご無沙汰しております。 (ofe7l2(JR1IRW))
2013-04-26 09:18:36
ご無沙汰しております!

以前せっかくコメントいただいたのに返信もせずに

ごめんなさい。

ブログを放置しておりましたので気が付きませんでしたw

相変わらずいろいろな事にチャレンジされているようですね。

SDRの記事は勉強になります。

またお空でお会いした時はいろいろ教えてください。

JR1IRW
返信する

コメントを投稿