オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

【寿司チェーンの「マナーの悪い客」問題】最近の寿司チェーン、機械化しすぎて店員いなくね?~今日、天丼屋に行ってみたのですが・・・~

2023-02-03 19:31:53 | 日記

最近、某寿司チェーンにおいて、
民度の低い客による、不適切行為が話題です。

まあ、今回の件に関しては、完全に客側が悪いわけですが。

実はちょっと前(といっても去年)、自分もとある回転寿司に久々に行っって思ったんですが。

第一印象が

 

「人、少なっ!!!」

 

 

って思いましたね。

もちろん、コロナとかで、客足が少ないというのもあるんですけど

何より「店員さんがいない」って話。

一昔前までは、レールがぐるっと回ってる中央に、職人さんとかスタッフさんがいて
周りの客を見渡せる位置にいたわけですよ。

↓↓↓イメージ↓↓↓

 

ところが最近、全部機械化が進んで、目の前にスタッフさんがいないんですよ。

なんなら、店に入った時でさえ、しばらくは誰も気づいてくれない、誰からも声かけてくれない、

って状態だった気がします。

 

なんつーか、「人の目がない」というのは、

やっぱり抑止力が失せるというか、

治安の良さはその時の客任せになるので

「誰もいないんだから、ちょっと悪ふざけしたろ!」っていう学生が出てくるのも

不思議じゃないかな、などと、

今回の事件と、当時回転寿司に久々に入ったときの自分の印象を

重ね合わせて、思ったりもしました。

 

 

うってかわって。今日。

天丼屋に行ったわけですよ(知らんがな)

 

こちらも、某有名チェーン店なんですけどね。

多少狭いというのもありましたが、常に店員さんが目の前を歩いたり、

お膳を配ったり、注文を受けたりと、

何かしら「人の目が行き届いた状態」でした。

 

同じようにチェーン店で、同じように安価で食べれる外食系ですが

こういうところは、たぶん、バカッターは出てこない気がしました。

(悪ふざけでもしようもんなら、すぐ目の前に店員さんがいるので)

 

今回の事件を受けて、寿司チェーンさんは、「防犯カメラを強化する」というようなニュースを見たのですが。

 

防犯カメラを導入する費用も決して安くないと思いますので

「人の目」が届くようなスタッフの配置や、防犯カメラを導入する費用を、スタッフの増員、みたいなことにしてもらってはどうかな?

などと、素人が遠くでテキトーなことを思ったりしました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿