myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

現状 (ステップ 0)

2011年04月20日 | Weblog
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/
》 福島第一原子力発電所・事故の収束に向けた道筋 (東電, 4/17)。これはむしろ、現状がどのようなものかを理解するための資料だと思う。現状 (ステップ 0) はこういうことだろう:

原子炉は安定的に冷却できていないし、2号機の格納容器は密閉すらできていない。

使用済核燃料プールは安定的に冷却できていない。

放射性物質で汚染された水 (滞留水) の閉じ込め、保管・処理・再利用はできていない。

大気・土壌での放射性物質の抑制はできていない。

避難指示等区域の放射線量の測定・低減・公表は、極めて限定された形でしかできていない。

 ステップ 1 (安定的な冷却、滞留水の保管場所確保など) が実現できて、ようやく「制御下に入った」と言えるのだろうなあ。それを 3 か月でできるかどうかは疑問だけど。こんな楽観的な予定を立てても、後になってできませんでしたの連続になるだけなんじゃないの? 安全デマでおなじみの会社にとっては違いはないのかもしれないが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿