むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

濃厚味噌のさごはち358で昼食。

2020年02月29日 | 常陸小田米

濃厚味噌ラーメンさごはちランチもちろん常陸小田米利用店です。

『住所』茨城県つくば市要137-3国土地理院前【電話】029-864-3551 

濃厚味噌が一押しのお店だが、メニューに塩や醤油も加わったので、醤油らーめん690円をさっぱりといただきました。

コメント

麦の追肥作業中です。

2020年02月29日 | 農作業

麦の追肥を散布していますブロードキャスターという作業機にて作業中。雑草が多くて施肥するか迷います。

シャカシャカシャカと音を立てて、均一に散布。この後は、麦踏み作業が始まります。

コメント

つくば市のコロナウイルス対策について。

2020年02月28日 | 政治

つくば市議会一般質問に出席しています。新型コロナウイルス対策により休憩時間に対策会議中です。つくば市の学校対応が決まりましたので投稿します。

【新型コロナウイルスへの学校の対応について】

昨夜発表された学校の全国一斉の休校要請について、緊急で協議を重ね下記の通りつくば市の方針を決めました。感染防止策を取り安全を優先しながら、仕事を休めない保護者、医療従事者が休まざる得ないことによる医療環境悪化の回避(市内病院に聞き取りを行いました)、自宅待機が叶わないケースでの感染や社会リスク増大の回避等を考慮しできるかぎりの対応にしました。同じ内容を学校から保護者のみなさまに配信します。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

首相より3月2日より全国の学校を休校する要請が出されたことを踏まえ、つくば市では、緊急で対応を協議しました。仕事を休めない保護者の皆様の対応を考慮し、感染防止策を講じたうえで準備期間として3月5日までは通常登校といたします。なお、出席することに不安がある場合には、登校しなくても欠席扱いにはなりません。  

3月6日から3月24日までは臨時休業としますが、登校は可能です。 教員が対応しますが授業は実施せず、自主学習となります。開校している時間は8時00分から15時00分までです。放課後に当たる時間帯は通常どおり学童保育を実施します。

給食は3月5日まで通常どおり提供することとし、3月6日以降につい ては、3月2日に行う希望調査に基づき、希望された方に用意いたします。

対応の詳細については、3月2日に通知を配付します。

今後 この方針に変更があるときや必要な情報について随時お知らせいたします。状況は刻一刻変化し、ご不安な時期かと思いますが、つくば市では、子どもたちと保護者の皆様が安心して過ごせるようできる限りの対応を行っていきます。感染拡大防止に向けて、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

つくば市長   五十嵐 立青                    
つくば市教育長 森田 充

コメント

会派代表質問で登壇。五十嵐市長2期目の出馬表明。

2020年02月27日 | 政治

つくば市議会3月定例議会の会派代表質問で登壇しました令和2年度の市政運営について大局的に質問しました。

また、五十嵐市長に対して2期目の立候補について御意志について質問し、「2期目も引き続きつくば市長として、市政運営を担っていくべく強い決意を持っています」と出馬表明の答弁をいただきました。

まずは任期中をしっかり職務を全う頂くように宜しくお願いいたします。

コメント

焼肉すぎうらにてランチ。

2020年02月26日 | 常陸小田米

焼肉すぎうらが約30年慣れ親しんだ場所から移転しグランドオープンし、ランチに行ってきましたもちろん常陸小田米利用店です。

【住所】茨城県牛久市中央3-27-15【電話】029-872-8929【定休日】月曜日【営業時間】ランチ11:30~14:30ディナー17:00~22:00

ランチメニューはこんな感じです。

ちょっとリッチに和牛セット1,680円(お肉はカルビ&ハラミをセレクト)あたり前だけど美味しかった。

次回は石焼ビビンバセット1,200円を注文しようと思います。

コメント

秀峰筑波義務教育学校の学校評議員会に出席しました。

2020年02月26日 | 地域のこと

秀峰筑波義務教育学校の学校評議員会に委員として出席しました

開校2年目となる今年度の教育活動について説明いただき、授業の様子を拝見させていただきました

小中一貫教育や統廃合に伴う視察が増えているそうです。外国人生徒の入学者も増えつつあるそうで、生徒数も微増でした。

地域連携や幼保連携について今後も宜しくお願いします。

コメント

小田地区維持管理委員会に出席しました。

2020年02月26日 | 地域のこと

つくば市筑波土地改良区維持管理委員会に出席しました

特別会計予算(案)や用水開始に伴う準備日程について協議しました。

コメント

ごはんバーガーを買ってきた。

2020年02月25日 | 自分のこと

ファーストフード店で、ごはんバーガーが販売され気になって買ってきた筑波山縁むすびでも販売計画がオープン当初はあったのだが、メニュー開発が進まなかったのだが改めて考え始めようと思います。

夜限定メニューで17時~の販売だが、定番メニューにしてほしい。

海外ではイタリアンリゾットボールやライスボールなど国によって、ご当地の米を使ったメニューがあることに驚いたことを想い出しました。

 

以下の写真は2011年5月28日にフィリピンに行った時のものです。

パンでは無くてご飯なんですよ。「BIG BREAKFAST SET」はコーラがついて日本円で200円くらいだった。

マクドナルドはライスメニュー長粒種の白米あまり美味しいとは自分は思えなかったが、ガーリックチャーハンという感じだった。米が主食ぶりは日本は負けてるなぁと感じた。

コメント

携帯の機種変更しました。

2020年02月24日 | 自分のこと

携帯電話を3年ぶりに機種変更しました通常通りにアップロードして使えるまでに約一日かかってしまった。

iPhone11proにしました。ブログなど投稿の為に一眼カメラを持っていたのだが故障して修理も買い替えも費用が多額のため、最近は携帯カメラの性能も向上し一台二役になると思って買い替えることにしました。

コメント

会派代表質問の原稿作り。

2020年02月24日 | 地域のこと

Wi-Fiの必要性について市内の某コーヒーショップに来ると、更に重要度を感じる。いつもコーヒー片手に23時の閉店近くまで満席なことに驚いている。

ほとんどのお客様がPCやスマホと向き合って時を過ごしている。僕も利用させていただくのだが、自宅より格段のスピードでPCが動く。

ほとんどの市民が活用するWifi環境は今後のまちづくりに必要不可欠なもので、人を呼び寄せる手段のひとつと感じている。

コメント

人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!