むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

6次産業化補助について

2023年08月31日 | 筑波山縁むすび

6次産業化について聞かれたり視察や研修を受け入れたり、アンケート調査であったり多くの問合せをいただきます。

農水省の総合化事業化計画の認定をされて、6次産業化による補助事業採択を受けて大きく背中を押して頂き、地元や多くの方々に応援頂き、大きくオープンへ進んだことを思い出します。

書類の作成も大変で、決算や営業内容のチェックを受けることも必要になります。

建築には、国定公園法や調整区域や景観法や環境法など様々な制約により設計に数年時間がかかりました想像以上の建築費にも悩みました。そして、実は父が事業の反対だったことも進めるに当たっての課題だった。

当初の事業計画を続けて行かなければ補助金は返還しなければならない。丼物や米粉麵や米粉バウムクーヘンも米を活用している観点が一致していても基本的に指導を受けて難しいことが多く感じます。

振り返ると、筑波山縁むすびがオープンして10年目となるが、コロナウイルス感染拡大による影響を受けたり社会の環境が変わる中でも、計画通りおにぎり販売を中心とした営業をしています。社会状況により影響を受け店舗売上や収支が悪くなると本業の生産まで大きな影響を受ける。

建物などの場合、減価償却を終える約20年以上を同様の事業計画のまま続けなければ、補助金の返還となります。多くの採択者は皆、続けられているのだろうか。

6次産業化の推進のためにも、前向きに取り組もうとする事業者に対して、計画認定や制度を厳しく審査することも必要かもしれないが計画の見直しや組立に多少は柔軟な幅を持たせる考えが必要と感じています。


とんとこ豚にてランチ

2023年08月30日 | 常陸小田米

とんとこ豚にてランチもちろん常陸小田米利用店です。

【住所】茨城県つくば市天久保2-18-4 029-856-6515【営業時間】昼:11:00~14:00 夜:17:30~21:00(L.O)【定休日】火曜日【事前予約】お席の事前予約をが再開。電話番号090-3331-0980

木札を飾っていただき有難うございます。超人気店で大変混雑しますので時間に余裕を持っての来店をおすすめします。

特選ひれカツランチ(180g)1,280円。

「山西牧場の三右衛門」の脂身は飲める脂と評されるほど、肉質も噛めば噛むほど深い味わいが楽しめます。

常陸小田米バウンドして口の中へ。たまらなく美味しい。

 


自然薯「茅」にて昼食

2023年08月29日 | 常陸小田米

自然薯「茅」にて昼食。娘の仲良し同級生の家で経営しています。もちろん常陸小田米利用店です筑波山観光にお越しの際は是非ご利用ください。

【住所】つくば市国松397-2【電話】029-866-1653【定休日】月曜日

木札を飾っていただき感謝です。

自然薯せいろ+ミニ天丼セット(1,210円+490円)極粘りとろろを卵と薬味で蕎麦をいただきました。

定食や重飯などメニューも豊富です。


9月一般質問を提出しました

2023年08月28日 | 政治

9月定例会一般質問を提出しました。3人目の登壇で2点についての質問です。

1.スーパーシティにおける市内交通やモビリティの取組みについて伺います。

2.台風2号の被害状況と対応について、被害のあった地域の今後の営農支援について伺います。

9月12日に登壇する予定となります。

9月は決算認定があるので基本的に議案書が厚い。。。


まつりつくば2023終了しました

2023年08月28日 | イベント

まつりつくば2023も無事終了しました多くの来客者で盛大に開催されました。凱旋太鼓も叩かせてもらって楽しかった。

グランドフィナーレでは、ねぶた・神輿が一堂に集まり三本締め 

最近、だいぶ太って祭衣装がキツイ。今年は初めてまんぷく広場に店舗を出店しましたが、エアー決済時に人が多いのでWifiが繋がり難いことに気が付きました。


まつりつくば2023開催中です

2023年08月27日 | 地域のこと

まつりつくば2023フルスペックで4年ぶりの開催。

昨日はオープニングセレモニーにも出席させていただきました。

息子と運行のお手伝い。

迫力満点の大ねぶた加藤清正は本年の新作です。とにかく暑い!


まつりつくば2023に出店します

2023年08月26日 | イベント

まつりつくば2023まんぷく広場61番に筑波山縁むすびが、「ジン・オクロック」としてクラフトジンを販売します。




なんと!まだリリースしていないフジマル醸造所でボトリングした筑波農場の2022年メルロー🍷ワインも販売します。


千秋公園を視察

2023年08月25日 | 地域のこと

全国都市監査委員会総会・研修会ですが、会場となったミルハス隣の千秋公園を空き時間に視察。

大汗を掻いて久保田城御隅櫓を見学。鬼佐竹と呼ばれた猛将は領地替えを命じられる前は常陸国。

御隅櫓で佐竹義宣の家紋「扇に月」にハッ!っと小田城との繋がりを感じた。菩提寺の龍勝寺が同じ家紋だ。

常陸の佐竹から秋田の佐竹へ。秋田美人の昔話は本当なのだろうか。

サキホコレが彼方此方で販売されていました。


全国都市監査委員会総会・研修会に出席

2023年08月25日 | 政治

秋田で開催される全国都市監査委員会総会・研修会に出席します。

「監査委員監査の更なる充実強化に向けて」基調講演。分科会はA「内部統制に依拠した監査の実務について」B「ICTを活用した監査の実務について」C「住民監査請求の全体像について」全体研修会「地方行政の諸課題について」では、改正された請負禁止の範囲の明確化・緩和についてなど。


人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!