むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

ラスベガスにて日本食を食べてきた。

2018年07月04日 | 米粉

早朝5時にホテルを出発予定で、最後の夜は日本食チャイナタウンへと移動し日本食の居酒屋へ。とにかく時差ボケと闘う日々です。

やはり米を食べてないと言うことで、辛ペーニョライス7.25㌦を注文。

こちらは和風チャーハン8.95㌦を皆でシェアしていただきました

白飯でないと味がわからないということで、小ライス。十分美味しかったのだが、やはり高アミロースでパラッっと感が多いという印象でした。

移動して〆のラーメンは、ベジタブルラーメンをいただいた。日本の大手某ヌードルメーカーの味に似ていた

米麺にてベジタリアンに対応していました

空いた時間を利用して、実弾射撃も体験させていただきました帰ったら仕事が溜まっている

コメント

ベトナム料理のフォーにてランチ。

2018年06月06日 | 米粉

ベトナム料理店でフォーにてランチ人参が家庭的な感じで美味しかった。

米をご飯以外の食べ方として、米の利用はブンやパッタイ、ライスペーパーなどベトナムの方が、日本より料理が多い様に思っている。

米飯食の文化である日本に、米麺は定着するのは難しいのだろうか。小麦は米と比べ加工に容易で活用されている。米は原材料が麦より高い上に、米粉にする為に加工するとさらに価格は高くなる。米消費が低迷する中で、生産調整の政策により主食用米以外の転作作物を助成(麦・小麦・大豆・飼料用米)しているが、米を加工する製粉や製麺などに助成や補助をして、小麦利用を主とした食の欧米化から米文化にするべきと考えている。

日本から稲作文化が無くなると自然環境も含め大変なことになると危惧している

コメント

米糠を活用いただいてます。

2018年05月21日 | 米粉

毎日の精米で大量に米ぬかが出来るが、最近は予約で順番待ち販売しています

土壌改良剤として活用されることが多く、ボカシ肥で野菜などは甘みを増す。米の油が袋に染みだしている。

五十嵐市長のごきげんファームでも活用頂いてます

コメント

常陸小田米の米粉100%バウムクーヘンが完成する。

2018年05月08日 | 米粉

常陸小田米の米粉100%バウムクーヘンの販売に向けて、準備打合せしています

バウム工房ゆずの木にて、OEMで商品開発の為、担当者に販売状況や工場を視察させていただきました

徹底した品質と衛生管理で安心できます。グルテンフリーでアレルギーのあるかたも大丈夫ですね 

こちらは、米粉にする製粉機ですが性能の良いもので、購入したいなぁと調べていたとのあるメーカーの物でした。

高価な調理機材が多く、商品販売までには大変な作業工程ですね。

様々な工程を得て、商品が完成する。 

6本ずつ丁寧に何度も着けながら焼き上げる。温度と湿度と時間。なかなか難しいですね。 

実際に作業状況を確認しながら、いろいろ教えていただきました。 

形状やギザギザの谷の大きさなどを変えることも出来る。 

コシヒカリの美味しさをより活かせるように、乾燥をかけない挽きたて、いわば「生の米粉」を使用しています。一本一本丁寧に焼き上げたバウムクーヘンは、芳醇な米粉の香りを纏い、ひと口食べるとしっとりとした舌触り。一般的なバウムクーヘンのイメージを覆すような、もちもち・ふわふわの食感が楽しめます

完成が楽しみです。パッケージのデザインも同時に進めることにします 

コメント

常陸小田米の新作スィーツを販売開始します。

2018年04月05日 | 米粉

常陸小田米の米粉商品、ガトーショコラを筑波山縁むすび店舗にて販売します

ガトーショコラ・チーズケーキ1個270円です。是非ご購入下さい

コメント

五平餅の商品開発中です。

2018年03月21日 | 米粉

つくば市の弁当惣菜DAIMARU(大丸)より依頼を受けて、商品を共同開発中です真空パックで焼く前の状態に仕上げます100g~120gでごはんの量を替えてみました。120gを採用かな。

味噌だれはお任せして、縁むすびで餅の部分の加工を担当します。イベント時などで販売を目指しています

コメント

青天の霹靂のお菓子を見つけた。

2018年01月29日 | 米粉

青天の霹靂のフィナンシェとショコラを見つけた米粉利用と書かれている。統一したデザインのパッケージと品種の押し出し感に感動する。

2014年から青森県で生産の新品種だがPR発進の仕方を見習わなきゃと感じます。 

コメント

常陸小田米のシフォンケーキはいかがですか?

2018年01月17日 | 米粉

つくば土産にいかがですかつくば米シフォンもちろん常陸小田米の米粉100%です

是非お買い求めください。

製造者 つくばヤーコン株式会社

常陸小田米の米粉100%のシフォンケーキ個人的な感想ですが、米粉の優しい甘みをそのまま味わえます

つくば市認証物産品「つくばコレクション」にも認証されています

コメント

ベトナム料理のブンとフォーを買ってきました。

2017年08月16日 | 米粉

業務用スーパーでベトナム料理で有名なフォーとブンを買ってきましたフォーは平麺で、ブンは丸麺です。

米飯食の文化である日本に、米麺は定着するのは難しいのだろうか。小麦は米と比べ加工に容易で活用されている。米は原材料が麦より高い上に、粉にする為に加工するとさらに価格は高くなる。米消費が低迷する中で、生産調整の政策により主食用米以外の転作作物を助成(麦・小麦・大豆・飼料用米)してきたが、米を加工する製粉や製麺などに助成や補助をして、小麦利用を主とした食の欧米化から米文化に戻すべきと考えている。日本から稲作文化が無くなると自然環境も含め大変なことになると危惧している

コメント

米粉湯と米苔目を食べてきました。

2017年05月16日 | 米粉

台北にて、人気という永楽米苔目という店に行ってきました昼食時は行列店ということで、開店早々に伺いました。

何故か、日本の演歌が店内には流れていた朝食は路上あちこちでサンドイッチが売られていて、食の欧米化も感じました

米粉で作ったうどんという感じ。あっさりしていて朝ごはんにピッタリ。20元ですから日本円で80円ほどの安さ 

ブツブツ切れる米苔目は、副菜として茹でただけの「豚肉」、「豚のホルモン」や「油豆腐(厚揚げ)」を、甘辛ソースをつけて食べる

米粉湯を他店で注文した時の写真ですが、米粉湯は麺がビーフンのことのようですね

コメント

人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!