むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

ナショナルサイクルルート認定を受けて。

2020年02月17日 | 地域のこと

TXつくば駅前での自転車組立スペースの設置やりんりんロードまで表示等の案内誘導の整備、担当課の再編成が議会に提案されました県土木事務所からも更なる環境の整備工事が発注されて着々と進んでいます。自転車を通じて地域が活性化がされることを願います

【目的】つくば霞ヶ浦りんりんロードが国交省のナショナルサイクルルートに指定されたことで、つくば市を訪れるサイクリストに市の魅力をPRする絶好のチャンスと捉える。つくばエクスプレスを利用して輪行で来訪したサイクリストに自転車の組立スペースをBiviつくば内に提供することで自転車利用の環境を整備し周辺商業施設を利用する誘客効果を図り中心地区のにぎわい創出につなげる。
【整備方針】

①駐輪ラックを備えた自転車の組立スペースをBiviつくば1階に設ける。②つくば駅改札口から組立スペースまでの案内誘導をサイン表示で行う。③年度内に組立スペースの設置及び案内誘導サインを表示する。

【今後】サイクリストをつくば駅からりんりんロードまで安全かつ快適に誘導するためコース上に順次路面サイン表示を行う。

コメント

人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!