懐かしの味

2009-03-23 00:45:26 | Weblog


昔懐かしいカルメ焼きの味が忘れられず、銅製のカルメ焼きの「おたま」を探し求めてきたが、殆どの店でもう扱っていなかった。

ある日市場の古びた一軒の金物屋の店頭を覗いた所、片隅に数個の「おたま」が置いてあった。

店の叔母さんに作り方を詳しく聞き即購入。

ざらめ、重曹等を揃え、商品の中に入っていた説明書と、叔母さんからのお知恵を拝借し早速カルメ焼きに挑戦。

しかしながらふっくらサクサクとしたカルメには程遠いものになってしまい、ショックを受けてしまった。

原因は火加減や重曹を入れ、思いっきりかき混ぜるタイミングにあるようだが、これがなかなか難しい!

これから試行錯誤を繰り返し美味しいカルメ焼き作りにチャレンジ!

37年間の思い入れを一気に爆発させたいものだ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜離宮 | トップ | 巣鴨地蔵尊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事