新しいカテゴリー「日本語」を追加しました。
昨日から、日本語教師の実習が始まったんです。
学校の先生でいう「教育実習」のようなもの。
本業の方が週半ばから週末にかけてのスケジュールとなったため、
週の前半は、中級のクラスで見習い日本語教師として教壇に立っています
(教壇に立つ…というより、ホワイトボードの前でアタフタしている状態)
日本語教師の先輩方(私をご存じない方も含めて)には、
このブログをご覧になり、眉をひそめる場面も多いかもしれません…
でも、「見習い」につき、大目に見てやっていただければうれしいです。
そもそも、「正しい日本語ってなに???」から始まった
日本語教師養成講座の受講。
あまりにも奥が深いため、頭の中が飽和状態になることが多いのですが
どんどんはまっていってしまいました。
そして、受講生同士で先生役と生徒役になる「模擬授業」と違い、
実際の現場では予想もしない質問の嵐…
日本語の奥深さ、難しさを痛感している今日この頃です。
今日の壁
「すでに」という副詞をどう説明する?
「もうすでに」の「もう」って何さ?
「~するはずがない」と「~するはずはない」の違いってあるの?
これらを(実際には数え切れないほどありますが)
生徒さんの知っている日本語を使って説明します。
(日本語で日本語を教える「直接法」です)
辞書を引けば、ある程度わかりそうなものですが、
微妙なニュアンスを説明するのってとても難しい。
私なりに分析し、授業に臨んではいるのですが
実際には全く伝わらないことも…
生徒さんの「わからないなあ…」という表情がつらい
でも反対に、解ってくれたときの表情(が頭の上に見える)で
すべてが救われている感じです。
まだまだ、高い「壁」が私の前に立ちはだかることでしょう。
奮闘記を、このブログで少しずつ紹介していきたいと思います。
(紹介する余裕があることを願う)
昨日から、日本語教師の実習が始まったんです。
学校の先生でいう「教育実習」のようなもの。
本業の方が週半ばから週末にかけてのスケジュールとなったため、
週の前半は、中級のクラスで見習い日本語教師として教壇に立っています
(教壇に立つ…というより、ホワイトボードの前でアタフタしている状態)
日本語教師の先輩方(私をご存じない方も含めて)には、
このブログをご覧になり、眉をひそめる場面も多いかもしれません…
でも、「見習い」につき、大目に見てやっていただければうれしいです。
そもそも、「正しい日本語ってなに???」から始まった
日本語教師養成講座の受講。
あまりにも奥が深いため、頭の中が飽和状態になることが多いのですが
どんどんはまっていってしまいました。
そして、受講生同士で先生役と生徒役になる「模擬授業」と違い、
実際の現場では予想もしない質問の嵐…
日本語の奥深さ、難しさを痛感している今日この頃です。
今日の壁
「すでに」という副詞をどう説明する?
「もうすでに」の「もう」って何さ?
「~するはずがない」と「~するはずはない」の違いってあるの?
これらを(実際には数え切れないほどありますが)
生徒さんの知っている日本語を使って説明します。
(日本語で日本語を教える「直接法」です)
辞書を引けば、ある程度わかりそうなものですが、
微妙なニュアンスを説明するのってとても難しい。
私なりに分析し、授業に臨んではいるのですが
実際には全く伝わらないことも…
生徒さんの「わからないなあ…」という表情がつらい
でも反対に、解ってくれたときの表情(が頭の上に見える)で
すべてが救われている感じです。
まだまだ、高い「壁」が私の前に立ちはだかることでしょう。
奮闘記を、このブログで少しずつ紹介していきたいと思います。
(紹介する余裕があることを願う)