おだネット

日々のこと、つらつら書いています
小さなしあわせがたくさん集まるといいな

原田の森のくまさん

2011-07-22 21:25:31 | サンデー神戸


「原田の森」と言えば…
神戸の王子公園界隈ですね。

王子動物園のくまさん達が快適になったようです。



サンデー神戸で新しい「くま舎」を取材してきました。
この岩山のようなところが、くまさん達の運動場です。




王子動物園にいるのは、日本ツキノワグマ、ウマグマ、エゾヒグマ
それぞれの寝室の前にこのような運動場が。
水辺があって、高いところにもいけるように工夫されています。

大改修工事。
ようやく完成して、くまさん達はこの環境に慣れるよう訓練中なんだそうです。



子供達の目線に窓が。
迫力あるくまの動きが観察できそう。

残念ながら、この日はもうすでに寝室に入ってしまったところでした。
午前中からお昼過ぎくらいまで、くまの様子を見ながら運動場に出しているそうです。

涼をとるために池で水浴びをしている姿が見られるかも。
暑い夏、動物たちも大変ですね。



人間用にはコチラのミスト。
かなり涼しいですよ~


奥野副園長へのインタビューは、7月24日のサンデー神戸で聴いてね








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~!? (通りすがりのおっさん)
2011-07-23 23:15:38
お邪魔します。
ウチのお嬢さんが幼稚園までの頃、「どこいきたい?」と聞くと、決まって「パンガァ」と返ってきました(「ダ」と発音できず「ガァ」と言ってました)。そして車を飛ばして3時間ほど・・・王子動物園は「定番」でした。
そのお嬢さんも、はや6年生。行かなくなってから、どんどん「進化」してるんですねぇ
自分自身は、大して進歩してないなぁ・・・日々修行で、頑張らねば
返信する
パンガァも元気ですよ (おだね)
2011-08-05 17:22:52
そうですか、車で3時間かけても「定番」だったなんて、
愛され続けている動物園なんですね
大人になってから訪れてもじゅうぶん楽しめますよ。
私はサンデー神戸のアシスタントをするようになってからのデビューですから
また、ぜひお越しください
返信する