極楽写真倶楽部 「ゆ」

なんとなく撮って載せてみる写真のブログ from 北京。

地面から その2

2006年12月14日 | その他デジカメ


Panasonic LUMIX DMC-FX01
瀋陽/中国

前回に引き続き、地面にカメラを置いて撮った写真。芸がなくてすみません。

ロケ地の中国・瀋陽(前回の写真12)は、中国東北部遼寧省最大の都市、とかどうでもよくって、超寒かったです。昼間は0度付近、夜は氷点下10-20度とか。死ぬほど寒くはないけど、やっぱり寒い...

1枚目は住宅街にて。アパートというか古いマンションというか、そんな建物が何棟かあり、周囲は壁で囲われています。その区画は結構広い割りに、出入りできる門は1箇所だけ。防犯上の理由か何かわかりませんが、住んでる人にはかなり不便な気がします。


Panasonic LUMIX DMC-FX01
瀋陽/中国

これは、電気街。携帯とかパソコンとかそんなのを売っている界隈。秋葉原みたくお姉さんがチラシ配ったりしてる。お姉さんの写真じゃなくてすみません。賑やかなところからちょっと外れたところで撮ったので、何だかわかんないですね。寒いからみんな厚着。


Panasonic LUMIX DMC-FX01
瀋陽/中国

路地を入ったところにあった一画。オフィスビル?


Panasonic LUMIX DMC-FX01
瀋陽/中国

同じ一画で。もうちょっと近づきたかったけど、気が弱いのでこれが限界。右の人たちは何を見てるんだろう?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地面から広角 | トップ | 香港 通菜街 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (kim-yam)
2006-12-16 21:53:56
地面にカメラを置いて撮る写真、カッコいいですね~!
同じLUMIXとは思えません(笑)
私も真似させてください♪
返信する
>kim-yamさん (「ゆ」)
2006-12-17 23:26:20
GR Digitalを地面に置いて撮ってたのは横木安良夫さんという写真家の方でした。アサヒカメラの12月号に写真が載ってて、改めて見直したらやっぱり素敵。
ということで、是非やってみてください。地面に置くので、暗いところでシャッタースピードが長くなっても安定したりするのもよいです。●も沢山撮れるかも。
返信する
あわわ・・・ (kim-yam)
2006-12-18 02:38:27
●に敏感になってます・・・
でもせっかくなので、●が沢山集まりそうなところでも撮ってみます(笑)
返信する
>kim-yamさん (「ゆ」)
2006-12-20 20:06:32
強い光の入り具合とかで●、結構出ますよ。割と嫌われますが、時により面白かったりもします。
※寝ぼけててタイトルのお名前、間違えてました... ほんと失礼しました。すみません...
返信する

コメントを投稿

その他デジカメ」カテゴリの最新記事