極楽写真倶楽部 「ゆ」

なんとなく撮って載せてみる写真のブログ from 北京。

Panasonic DMC-GF1 + G 1:1.7/20 ASPH.

2009年12月13日 | 一眼レフ - 広角レンズ


Panasonic DMC-GF1 / G 1:1.7/20 ASPH.
千代田区/東京都

Panasonic DMC-GF1と共に発売されたコンパクトな単焦点の20mm F1.7レンズが欲しくて、結局GF1本体と一緒に買ってしまいました。レンズ単体で買うのと3万5千円差、くらいだったかな... GF1はビデオ撮れるし、このくらいならまあいいか、という感じで。そういう方、多いみたいですね。

20mmのレンズは、なかなかいいです。ちゃんときれいに撮れます。値段とコンパクトさを考えたら、素晴らしいです。絞り解放でもふわふわにならず、被写界深度は35mm版での同じくらいの焦点・絞りと較べると深いので、ちょっと暗いところでも低感度で撮りやすいのがいいです。AF速度は、G1の標準ズームに較べたら相当遅いけど、そういうもんだと思って撮れば、そんなに困ることはないです。

カメラの方は、G1使っているので、違和感ありません。高感度は少しきれいになっているんでしょうか。ただ、G1と違ってファインダがないのがつらいです。ディスプレー見るよりはファイダで撮った方が大抵速いですし、シャッター・スピードが落ちる場面では、顔でカメラ固定できないため、どうしてもブレやすくなります。大きなディスプレーは要らないので、ファインダつけて欲しい... です。外付け(別売り)のファインダはかさ張るので要りません。本体はG1より薄くなっていますが、同じレンズつけたら、カバンで占める体積とかあんまり変わらないかも。見た目お手軽な感じがする点ではGF1でしょうか。ビデオが撮れることを除けば、G1の方が僕にはいいです。この路線は続けて欲しいです。

この20mmレンズつけて「P」モードで撮ると、原則絞り開放に近くなるようにシャッター・スピードがあがる設定になっているようです。明るいところでは、もう少し絞って欲しい場面がよくあります。「A」(絞り優先AE)で撮ればいいだけなんですが。


Panasonic DMC-GF1 / G 1:1.7/20 ASPH.
千代田区/東京都


Panasonic DMC-GF1 / G 1:1.7/20 ASPH.
千代田区/東京都

ご覧の通り、日本にいました、少しだけ。秋葉は、アキハバラデパートがなくなって、駅前駅後がちょっと味気なくなりました。

あんまり関係ないけど、2年前に撮った秋葉原の写真を。

秋葉百景
秋葉百景 その二

ネガフィルム、いいですね、なんだか。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポールのストリートバンド | トップ | クアラルンプール »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ささ)
2009-12-22 16:45:31
新宿徒然日記のささです。
アキバはどんどん変わっていきますね。個人的には雑然とした雰囲気が好きなんですが・・最近はなんだか幕張っぽい雰囲気になってきてしまって寂しいです。
GF1に20mmF1.7の組み合わせは軽快で街並スナップにはベストな気がしています。
私はGH1を持っているので結局レンズは単体で買ってしまいましたが、GF1のレンズキットを買えばよかったと後悔(^^;
返信する

コメントを投稿

一眼レフ - 広角レンズ」カテゴリの最新記事