極楽写真倶楽部 「ゆ」

なんとなく撮って載せてみる写真のブログ from 北京。

シンガポールのストリートバンド

2009年11月19日 | 一眼レフ - 望遠/ズームレンズ


Panasonic DMC-G1 / G VARIO 1:3.5-5.6/14-45 ASPH. MEGA O.I.S.
シンガポール

シンガポールのチャイナタウンにて。中国語の古い歌を演奏していて、趣味ではなく営業のようです。自身のパフォーマンスでチップをもらうのはもちろんでしょうが、女性歌手の後ろに積まれた歌本らしきものを見ると、生オケで歌わせてもらうこともできそうです。

で、左側手前のおっちゃん。こんな風に目を閉じて首をかしげて、両手をひらひらさせながら踊っています。近くで飯食って戻ってきたら全く同じ状態だったので、ずっとこうなんでしょう。バンドの一員、盛り上げ役、いや、ダンサーと呼ぶべきでしょうか。

シンガポールでは、この旅行2度目の入国の際に、荷物の中のタバコを見つけられ、「未申告なので本来なら罰金。今回は大目に見てやるから、捨てるか税金払うかしろ」なんてことを、超感じ悪いインド系の係員に言われ、それだけでシンガポールの印象が悪くなってしまいました。

タバコは免税枠はなく、ひと箱(一本だったかな)からすべて課税。シンガポールの空港では何度か入国してるんですが、荷物開けられたのは初めてで、タバコの税金のこともちっとも知らず、迂闊でした。持っていた中国の安タバコ3~4箱、捨ててきましたよ。係員が、「廃棄のために今から切り刻むけど見るか?」だって。死ねバーカ。インドネシアで買って帰ろうと思っていたタバコを買い忘れていたのが幸いでした。

国内での喫煙を減らすための政策、というのを聞いたことがあります。だったら外人観光客じゃなくて、小銭儲けのためにタバコ持ち込みそうな自国民を狙うべきなんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京下雪了 | トップ | Panasonic DMC-GF1 + G 1:1.7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一眼レフ - 望遠/ズームレンズ」カテゴリの最新記事