極楽写真倶楽部 「ゆ」

なんとなく撮って載せてみる写真のブログ from 北京。

地面から広角

2006年12月10日 | その他デジカメ

Panasonic LUMIX DMC-FX01
常滑市/愛知県
 

朝日カメラか日本カメラの今月号で、地面にGR Digitalを置いて写真を撮る方の写真が載っていて(お名前失念)、地面からモノがどかんと出てくる感じとか、自分がすごく小さくなったような感じとか面白かったので、自分でもやってみました。

カメラは同じでは芸がないので、パナのFX01を使用(ほんとはGR Digitalを持って出てなかっただけ)。一応ワイド端28mm相当の広角なのは同じ、ってことで。

絨毯の埃で鼻の中がむずむずしそうです。


Panasonic LUMIX DMC-FX01
北京/中国
 

自分がやったやり方は簡単。カメラを地面に置いてシャッターを押すだけ。何してんの?と見られてる感はあるけど(っつーかかなり見られてる)、手で持ったカメラを人に向けるよりは、抵抗がないかも。

カメラを置くだけだと地面ばっかりになっちゃうので、ちょっと角度をつけるんですが、あまりつけ過ぎると普通の写真になっちゃいます。


Panasonic LUMIX DMC-FX01
北京/中国
 

何となく撮るだけだと、あんまり面白くないですね。工夫が要るということがわかりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーネガフィルムのスキャ... | トップ | 地面から その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他デジカメ」カテゴリの最新記事