Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

鶏in厚揚げの照り焼き

2010-04-13 20:01:13 | Eri-Blo


さて。

今日は冷凍庫に眠っていた鶏挽肉in厚揚げ(アリスinワンダーランドみたい)をひっさしぶりに調理!

今回は中華スープで煮て、それをわざわざフライパンで焼いて照り焼き風にしてみました!
中華風テリヤキ。

●材料●
厚揚げ・・・四角いやつを買ってください。
挽肉・・・今回は鶏。でも豚とかでもいけると思われ・・・
好きな香辛料、というか薬味?・・・要はお肉に混ぜるようです。今回はバジル使用。なくても大丈夫!冷蔵庫に余ってる野菜のみじん切りも可!
片栗粉・酒・・・つなぎなので様子みて適当に。

中華スープの素・・・お好きな濃さで。
醤油・・・ちょっぴり
酒・・・ちょっぴり

片栗粉・・・適当
マヨネーズ・・・お好みで。

●作り方●
・厚揚げは半分に切って断面に切り込みを入れる。(スプーンでくり抜きやすくするため)そんでくり抜く。くり抜いた中身は挽肉とともに混ぜましょう。
・挽肉は酒・片栗粉と香辛料など好みのものを加えて練っておく。
・厚揚げのくり抜き跡にかるーく片栗粉(分量外)を振ってお肉を詰める。(いっぱい詰めてね。余ったら団子にして冷凍保存!コレ使える!)
・お水(分量外)を沸騰させて中華スープを入れる。色づけ程度の醤油とお酒も入れる。
・好みの味にしたら、厚揚げを入れる。
・好きなだけ煮含める。(お肉に火が通っていれば、火を止めてほっとけばいいです。)

・フライパンにごま油(分量外)を熱し、軽く水気を切った厚揚げをいれる。
・焦げ目がついたら一旦取り出し、中華スープをフライパンに少量移し、沸騰させて水溶き片栗粉で餡にする。
・フライパンに厚揚げを戻して、絡ませる。
・お皿に入れてマヨネーズを、好きなだけ。

以上!
面倒くさければ、焼かなくても十分美味しいです。
和風もいけます。

冷凍しとけば楽です。
なんてったって後は煮含めるだけ!
放置すればできちゃうからね^^

*****************************************

さてさて、新年度です(今更・・・)
とゆうことで。
これからの日記はもっと気楽にいこうと思います♪笑
今までもそんなに気は張ってなかったけど。

そのため、上記の材料のような適当すぎる現象が増えると思いますので・・・
突っ込みながら、暖かく見守ってください^^


Thank you for your visiting my blog!
レシピブログ
参加してます♪
クリックして頂ければランキングに反映にするしくみです♪
もしよろしければ、1クリックお願いします^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-13 23:08:11
つまりぐうたらだな(・ω・)
返信する
Unknown (eri)
2010-04-20 21:51:10
ま、美味しかったらぐうたらでもいいですよ。うん。
返信する

コメントを投稿