Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

揚げ茄子とレンコンの甘辛タレ漬けと最近やらかしたこと

2015-04-16 20:35:42 | 野菜料理
こんばんは。Ericaです。
ここでは、簡単にできるおひとりさまごはんをメインに載せています。
ひとりごはん面倒だけど家から出たくないってときや
ひとりぐらしでご飯何食べよー?ってときのための
ズボラでゆるーい作り方でできちゃう料理がメインです。

今日はおかずにもおつまみにもおっけーな【揚げ茄子とレンコンの甘辛だれ漬け】です。


衣をつけた茄子とレンコンを揚げ焼きして、天丼のような甘辛なタレに絡めたものです。

もっと言えば、天丼のご飯なし。

もっともっと言えば、ご飯の上にのせたらただの天丼(茄子とレンコンのみ。華なし)

フライパンで作る天ぷらは、一気に大量にできるし(1人分だけど)なんとも後片付けが楽!
揚げ物の面倒くささはほぼないです。

ポイントは、小麦粉と水を混ぜすぎないこと。
さささっと混ぜる。ダマダマでも少々粉っぽくても問題ないです。

あとは、水は必ず冷たいものを。
夏場なら氷を入れて冷たくしてください。

【材料】1人分
なす 1本
レンコン 2㎝幅くらいの大きさのやつ

A砂糖 大さじ1/2
Aみりん 大さじ2
A醤油 大さじ1

小麦粉 大さじ3
水 大さじ3

【作り方】
Aを小鍋に入れて火にかける。砂糖が溶けて沸騰したら火を止める。

茄子は乱切りにして水につける。
レンコンは0.5㎝くらいの薄切りにする。

小麦粉と水を混ぜ合わせ水分を拭き取った茄子とレンコンを入れ衣を絡める。

フライパンに油(分量外、多め。大さじ3くらい)を入れ、箸で衣だけをポタッと入れてジュー…パチパチ…といい音がしてきたら茄子とレンコンを入れて揚げ焼きする。
(火は弱めの中火でゆっくり火を通す。衣が固まるまでひっくり返したり触ったりしないこと。)

ひっくり返して全体がカラっとなり、茄子を箸で触ってふにゃんと柔らかくなったら、温め直したタレにからめてできあがり。



とろんとした茄子がうまーいです。
もちろん他の野菜や鶏肉なんかでもできます。
でも、茄子の天ぷらが一番すき。
あ、でもやっぱり海老が一番かも。

…*…*…*…

昨日、疲れはてて仕事から帰り、ご飯を作る気すらさらっさらなかったんで

(こーゆーズボラでも面倒な時でも疲れててもできるご飯紹介してますが、人間本当に疲れたときは料理なんてできません。←自分でしといてなんちゅー最低な発言w)

カップ焼きそばをたべました。

あ、ちなみにUFOよりも一平ちゃん派です。

お湯入れて、3分待って、お湯を切って…ふたをぺりぺり剥がすと見えてきたピンクの袋



……

………(;゜∀゜)

またやったーーーーーー!

そうです。
ふりかけのピンクの小袋、出し忘れて麺と一緒にお湯でふやかしました。

たまーにやるんですよねー…。

ソースとからしマヨネーズは必ず出すんですが(当たり前)、
このふりかけの袋だけは、なぜか見落とす。

というか、たまに麺の下にあってパッと見だと入ってないように見えるんですよね。

だから、そのままお湯投入。

そこで、ないから探す、という行動はほぼとりません。
むしろ、無くなったんかな?くらいな気でいます。

そんで、お湯を切ると現れるのでそこで捕獲。

いつもソースかける前に見つけれるのでギリギリセーフ(根本的にアウトですが)

特に問題もない…はず。
周りには呆れられますが。
笑ってごまかしとけば問題なし(おい)

ってゆーか、え、これって私だけなんかな?
結構あるあるやと思ってたんですけど、
呆れるってことはないんかな?
(今書いてて気づいた事実)

あ、別に天然ではないです。
誰にも言われないし。
ただ、ズボラなだけ。そしてどんくさいだけ。残念。

よくやるー!わかるー!って方のコメント待ってます。ほら、勇気を出して。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
よければこちらのクリックもお願いします。
押していただけると励みになります!
コメントも大歓迎です!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。

おかげさまで少しずつランキングが上がってます。
本当にありがとうございます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿