Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

簡単ベイクドチーズケーキ

2015-03-24 19:04:38 | 手作りお菓子
まだまだ、お泊まり引っ張りますよ。

このお泊まり前、どーしてもチーズケーキが食べたくて食べたくて。

その3日前くらいに行った焼肉でチーズケーキを頼んだら、あろうことか売り切れてて食べれずで、余計食べたくて。

みんながくるのをいいことに焼いてみました。


ベイクドチーズケーキです。

ケーキ作りは大好きなんだけど、チーズケーキって何故かあんまり焼いたことがありません。
あんまりってゆーか2回くらい。

クリームチーズが高くて(笑)←そこ

で、作り方は箱をみて作ればいいだろーと。
…と思ったんだけども、たまご2個とか生クリーム200mlとか…

まさかたまご2個もいるとは思わなんだ…orz←誰?

生クリームもせっかく買うなら余りでクリームパスタだー!と思ってただけに、1パックをチーズケーキに捧げることはできず(ただのケチ)。

結局適当な分量で作ってみました。

でも上手くできました。

【材料】18㎝丸形で焼いたら薄く仕上がりました
クリームチーズ 200g
砂糖 60g
たまご 1個
生クリーム 100cc
薄力粉 大さじ2
レモン汁 小さじ1/2
バター 10g

《底》
オレオ 7セット(2枚でクリームを挟んでるので1セット)
バター 20g

【作り方】
オレオはビニール袋にいれて粗めに砕き、溶かしたバターを入れてよーくもんで混ぜてクッキングシートを敷いた型に入れギュギュッと押さえる
(ここで、180℃で10分焼くとサクサクになります。)

クリームチーズは室温に戻すかチンして柔らかくして練り混ぜる。
砂糖→溶いたたまご→レモン汁→生クリームの順に加えていき、その都度よく混ぜる。
最後に溶かしたバターを加えて、よく混ぜたらオレオを敷いた型に入れ170℃で30分~40分焼く。

これで完成!

オレオは7セットと書きましたが、底が薄すぎたので倍量で作ったほうがいいかもしれません(´・ω・`)
(ま、オレオって書いたけど、実際はオレオに激似の別物使用。)
普通のビスケットでも美味しいです。

型は、15㎝丸形くらいでちょうどいい高さになるかもしれません。
なんしか18㎝じゃ薄かった。
型から外してびっくり。


でも、たこ焼き食べて食べて食べてした後だったので丁度よかったのかも。
デザートは別バラ。

で、トランプしながら、食べて思ったこと

『わたし食べたいのベイクドじゃなくてスフレタイプのんやわ!』

もはや、自分でも意味わからん。
何で食べるまでわからんかったんやろ。

ま、これはこれで美味しかったからいいけど。

昨日の記事で、翌日は皆仕事で朝バイバイした…と書いたけど、実際には午後出勤の1人がお昼前までいました。

掃除のダメ出しをいただき、一緒に掃除しました(笑)
掃除したんだけどなー…やはりあいつの目は誤魔化せなかったってやつです。

最後の最後、この辺はわからんやろってとこを片っ端から突かれましたorz

あー学生時代を思い出す。

こんな感じで、しょっちゅう泊まりにきては掃除しなさい!と怒られてました(´・ω・`)

片付け&掃除が究極に苦手なわたしに、ある意味ぴったりすぎる友達です。

これからもたまに掃除しにきてもらおう!(笑)←反省なし

最後、よければクリックお願いします。


ブログランキ ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿