株式会社ナカジマブラシ 中島謙一 ブログ

工業用ブラシのデザイン・製造・卸売会社の会長ブログ
ビルメン・ハウスクリーニング、実務・ケミカルアドバイザー 中島謙一

河口から約1㎞ 桜川橋下に アカエイを見た!

2013-09-13 15:40:16 | 逍遥 野毛・伊勢佐木町
 こんにちは。ナカジマブラシの中島謙一です。

 今日は晴れで、最高気温32℃。週末からの連休は、どうも雨模様です。

 朝ランの終点、桜川橋の上から川面を覗き込むと、水面に波紋が。もうボラの季節かなと思ったら、なんとアカエイでした。全長1.5mくらい。

 数年前、港湾病院に入院していたとき、同室の仲間から、裏の運河で大きなアカエイが泳いでいるのが見れると聴き、楽しみにしていたのですが、とうとう見れないうちに退院になってしまいました。

 それなので、今朝、期せずして橋の上から見れるなんて、ラッキー

 今朝の潮位は、4:03が干潮でしたから、橋に到着した7:30頃は、上げ潮の最中。潮に乗って、港のほうから上がって来たに違いありません。

 もっと上手に泳ぐのかと思ったら、水面にバシャバシャ波を立てて、潮に逆らって河口の方に向かって泳いでいました。

 アカエイは、踏んづけたりすると、毒とげで攻撃して来るそうで、刺されると激しく痛むとありました。潮干狩り・海水浴なんかは好きだから、気をつけないといけないかもしれませんね。ナカジマブラシHP
川面に映るの白いタイル壁は、第一東商ビルさんの東側
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和光純薬『沸騰石』500g、昔... | トップ | 横浜美術館 『プーシキン美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

逍遥 野毛・伊勢佐木町」カテゴリの最新記事