オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

脱線事故以来初めてJRに乗りました。といっても新幹線ですが

2005-05-11 00:09:52 | Weblog
本日は午前中大阪で会議、いつもより1時間早起きして朝一番の新幹線で大阪へ。

会議が終わって昼食食べたら、新幹線で帰社、ところが広島で信号機の故障のため約30分間足止め、乗務員は車内放送で「大変ご迷惑をお掛けしております。」を連呼、しかし「列車の故障ではありません、どうかご安心下さい」には笑ってしまいました。もっともこの遅れは私にとっては貴重な睡眠時間を提供してくれました。久しぶりにJRを利用したのですが、あの事故によるイメージダウンを回復しようと改札口には駅員が並び挨拶を、目的は見え見えなのだが悪い気はしない反面一つの疑問が「JRの駅員ってこんなにいたの?」もしかして非番も総動員か?。

列車の遅れもあり予定より1時間遅れて帰社、定時終業時刻につき退社する人たちとすれ違いながら職場へ向かう。それから一仕事片付けて帰宅、そして先ほど自宅にて会議の報告書を作成したところです。ああしんど。

ということで、イラクの武装勢力による邦人拘束、北朝鮮の核実験計画か?の報道など世の中も動いていますが、疲労困憊で本日はこれにて失礼します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ご無沙汰 (やまさわかつまさ)
2005-05-22 13:43:52
o_sole_mio様、お久しぶりです。

今年に入りましてから体調を大きく崩しまして入退院を繰り返してしまいました。

好事魔の如しといいますか順調には行かないものですね。



アノ事故後私も数回東海道・山陽新幹線を利用しましたが同じ様に車掌から駅員に至るまでイメージ回復に総動員している感が見れました。



一度失墜した信用は簡単には戻らないでしょうが安全神話が崩壊した今、1番求められているのはダイヤ定時運行でもなく、サービスでも愛嬌でもなく「安全性」コレに尽きるのではないでしょうか。



目には見えないものだけに困難かもしれませんが切に願いたいものです。



公私共に落ち着いてまいりましたのでブログを再開致しました。

o_sole_mio様も精力的に記事を投稿されているようで一つ一つ拝見させて頂こうと思います。



時節柄、お体にはどうぞご自愛くださいませ。

返信する
ご復帰おめでとうございます (o_sole_mio)
2005-05-22 22:18:08
やまさわ様、ご連絡ありがとうございます。



今年に入って中断されていらっしゃったので、どうされたのかな、と思っていましたが体調を崩されていたのですか。しかし回復されてまたブログを再開されるとのこと何よりです。これからは健康第一でぼちぼちとやって下さい。



私の方は何とかブログを続ける事ができております。



さてJR西日本ですが、これまで築かれた安全というものは、特に民営化以降は「結果オーライ」だったのではないかと思います。今後はリスクというものについて真摯に評価してもらいたいと思います。



また今後ともよろしくお願い致します。
返信する