オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

この週末@大阪ドーム

2010-01-17 22:27:59 | Weblog
この週末、関西は厳しい冷え込みに見舞われました。

といっても最低気温でも0℃前後で、-10℃以上場合によっては-30℃前後というイリノイ州北部と比べればかなりマイルドな季候ですが、ここで何度も書いていますが、セントラルヒーティングが利いているアメリカの家であまり寒いと感じたことはありません。日本の場合東北や北海道などを除けば(当然ながらここ関西も)、セントラルヒーティングではないでしょうから、家の中でも結構寒いことがよくあります。

その中、本日大阪ドームで「ワールド・ホビー・フェア」なるものが開催され、子供達にせがまれ行って来ました。ワールド・ホビー・フェアは、小中学生に人気のあるゲームやアニメ関連のイベントでキャラクターグッズの販売やゲーム大会などが行われました。

行ってみると我々のような家族連れで大盛況、ドーム周辺は入場待ちの行列が延々と続き、一般会場の入場は30分以上、スペシャルグッズの販売会場は2時間半待ちでした。子供達は思い思いに好きなアイテムのあるブースに行き、グッズを物色していました。しかし、この熱気、これが不景気な日本なのか、と信じられませんでした。まだまだビジネスチャンスは転がっているのかもしれないな、と思った次第です。

しかし、大阪ドームに行ったのは今回が初めてで、野球の試合ではなかったのは少し寂しいです。また近鉄バッファローズがなくなってから、バッファローズを吸収したオリックスとタイガースがたまにホームとして使用していますが、パーマネントなフランチャイズとしての球団がないのも少し残念です。

大阪ドームと東京ドーム、関西空港と成田空港、この比較を見ても大阪(関西)の凋落傾向が実感されます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ワールド・ホビー・フェア (ミュジニー)
2010-01-24 09:02:24
なかなか面白そうなイヴェントですね。ワールドとつくからには結構国外のアニメ関係の展示もあったんでしょうか?
そういえば大阪ドームがホームの野球チームはないんですね...
今は故sンサーと会場としての用途がメインでしょうかねえ??
返信する
プロ野球 (o_sole_mio)
2010-01-24 21:30:54
ワールドと名がついたものの、日本オンリーでした。

オリックスは、神戸のスカイマークスタジアムがフランチャイズかと思っていましたが、今年のスケジュールを見たらホームゲームの6割以上が大阪ドームになっていました。
また、阪神がちょくちょくホームゲームで使用していますので、合せるとフランチャイズ1チーム分近くの稼働率があるかもしれません。
返信する