オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

シルバーウィークもあと一日

2009-09-22 19:26:34 | Weblog
シルバーウィークもあと1日となりました

シルバーウィークは5連休、5日間も休日があったのですが、結局子供達の予定や私自身も途中出勤があったりして、旅行やイベントは特になく、のんびりと過ぎていきました。

昨日は神戸に行き、元町や三宮近辺を散策しました。神戸随一の繁華街三宮や旧居留地とよばれる開港以来の古い建物が立ち並ぶ通りや中華街など、神戸は意外と見所があるのだなと再認識させられました。またじっくりと行ってみたいと思います。

で本日は嫁さんのリクエストで尼崎にあるコストコという会員制の量販店に行って着ました。コストコはアメリカにある倉庫式の巨大スーパーですが、アメリカに住んでいたときも行ってました。まとめ買いして安く上げるというのには最適の場所です。イケアやコストコはアメリカでの生活を思い出させてくれる場所でもあります。ただ、もっと人は少なかったですが。

夕方散歩したのですが、以前に紹介した旧甲子園ホテル(現武庫川学園甲子園会館)が以外に近くにありました。門には鍵がかかっていて関係者以外立ち入り禁止(予約すれば見学可能だそうですが)ですが、柵の間から撮ったものがこの写真です。20世紀を代表するフランク・ロイド・ライトの愛弟子、遠藤新の設計でライトの影響がよく現れたものだそうです。

長いと思っていた連休もあと1日、もう少しのんびりさせて頂きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸 (ミュジニー)
2009-09-24 20:27:21
まだ行ったことがありません。神戸には洋館が結構立ち並ぶと聞いているので、いつか行ってみたいとは思っているのですが...
イケアもアメリカにあるんですね、知りませんでした。コストコもイケアも今は大人気ですからねえ。
旧甲子園ホテルは確かに見た目がカッコイイですね。内装も凄そうです。自分はちょっと前に鳩山会館を見てきました。
返信する
>神戸 (o_sole_mio)
2009-09-25 01:14:26
関西の都市の面白いところは、神戸、大阪、京都とそれぞれの個性を持っているところです。
以前JR西日本が「三都物語」と銘打ってキャンペーンしていました。
神戸の洋館と言えば山側の異人館と海側のビルですが、古い洋風の建物という点では一致していますが、趣が異なっています。
お盆に旧甲子園ホテルを取り上げた番組がありましたが、内装も立派でした。
今が旬の鳩山会館、ご覧になったのですか。
返信する