オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年の新年あけましておめでとうございます

2010-01-04 22:26:06 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

年末の仕事を終えて、2009年最後の更新をしてから、早くもお正月休み最終日の夜となりました。昨年はアメリカでお正月らしきことをほとんどやらずに新年を迎えましたので、今年は2年ぶりのお正月となりました(日本の食材は入手できましたので、雑煮は食べました)。ということで嫁さんと私の実家に帰省して、昨夕自宅に戻りました。

昨日はETCの休日割引もあり、高速道路が混んでいました。中国道の上りは宝塚IC付近が渋滞の名所ですが、昨日は山陽道の分岐を超えて15km過ぎた三木JCTまで伸びて計30kmになっていました。30kmの渋滞を避けるため姫路で一旦山陽道を降りて播但有料道路で北上し、中国道に乗り換えたところ、渋滞は約半分ですみましたが、それでも抜けるのに約1時間かかりました。1000円余計にかかりましたが、効果は投資に見合っていたのでしょうか。

今年のキーワードは「正念場」ではないかと考えています。例えば、鳩山民主党政権ですが、課題や懸案事項の決着をどう付けるのか、停滞した日本経済をどのように活性化させるのか、鳩山・小沢両氏にある金銭に関わる疑惑をどのように説明、あるいは責任を取るのか、更に今年は参院選が予定されており、これらを乗り切ることができなければ、民主党政権は短命に終わってしまうかもしれません。

私自身ですが、今年も忙しい一年になりそうです。更新頻度が更に落ちないようにしたいと思いますが、どうなることやら。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 年の瀬のご挨拶(6回目) | トップ | 有史以来、最短距離の超新星... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (ミュジニー)
2010-01-08 21:00:39
今年もよろしくお願いします。
御正月の天気は大荒れという話でしたがどうでした??
自分も今英会話に通っていますがアメリカでは特にお正月という概念は無いので特別なことはしないみたいですね。
確かに正念場ですが、短命に終わるかというと難しいようにも思えます。
スキャンダルこそあれ、自民党政権と比べて大きな失策もないし、どちらが政権を取ってもなかなか大きな変化を感じることができずにいてちょっと残念です。
こちらこそよろしくお願いします (o_sole_mio)
2010-01-09 00:34:16
大晦日から元日にかけて寒かったです。
大晦日には雪が降って、子供達が雪だるまをつくりましたが、元日もほとんど溶けていませんでした。
確かに参議院選では政権交代しませんから、鳩山さんが退陣しても引き続き民主党政権になりますね。
小沢さん、鳩山さんは元々自民党ですし大きな変化は望めそうもないですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事