オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

秋の(安芸の)厳島散策

2004-11-22 00:16:34 | Weblog
本日、紅葉が見ごろの宮島まで出かけました。
ここから車で1時間、島向かいに駐車して、船で渡ります(所要時間約10分)。

宮島のシンボルである厳島神社は台風18号の被害で一部補修中でした。また、至るところに倒木の跡があり、台風18号の威力の凄まじさを示しておりました。

厳島神社の海の玄関とも言える大鳥居は丁度干潮で、歩いていくことが可能でした。

宮島に行く目的の一つは広島名物のカキを食べることで、焼きガキ、カキ飯、カキフライとこの海の味覚を堪能致しました。紅葉の方も台風の影響もあってあまり期待していませんでしたが、思いの他きれいに色付いておりました。

紅葉の名所、紅葉谷公園の入り口に古くからの旅館があり、その旅館に明治、大正時代の厳島神社参拝の写真が展示されていました。昭和天皇、香淳皇后、時代が少し下って皇太子時代の現在の天皇陛下、徳川、浅野、毛利といった元将軍、大名家の当主、寺内正毅、桂太郎、加藤友三郎といった首相経験者、東郷平八郎元帥といった人物が写真に収められておりました。また、伊藤博文公や東郷元帥の書なども併せて展示されており、非常に興味深いものがありました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの両親が (hello_imac3)
2004-11-22 21:20:31
数年前に何組かの夫婦連れで旅行に行って、ここはもう一度行きたい所だとTVに出る度に言っています。

台風でよく被害に合われる所ですよね、今年は大丈夫だったのかな?
返信する
今年の台風 (o_sole_mio)
2004-11-22 22:40:54
宮島は視覚、味覚共に楽しめるところです。是非またご家族でお越しを。ちなみにあんこ党ととして申し上げますと、もみじ饅頭は宮島が本場です。焼きたてを買って食べるとおいしいですよ。



今年は、18号が1991年の19号以来の被害をもたらして、境内の一部が倒壊するなどして1ヶ月参拝できない状態だったそうです。



私が行ったときも、まずフェリーの桟橋が1つ流され、厳島神社も完全に修復されておりませんでしたし、少し山に入ると倒木が至るところにあったり、倒木や飛来物で破損していた家屋をところどころで見かけました(こういった光景は宮島に限ったことではありませんが)。
返信する
いつか行きます! (いろは)
2004-11-24 00:54:29
こんにちは。"いろは"です。

本当に綺麗な紅葉ですね。

画像にウットリ。

厳島は毛利氏を偲ぶ旅では絶対

はずせない場所だと思い、

必ず行きたいと思っています。

焼きたてのもみじ饅頭も食べれるのですね。

これは楽しみが増えました(笑)。

また遊びに来ま~す。
返信する
是非訪問してみて下さい (o_sole_mio)
2004-11-24 22:28:01
いろはさん、コメントありがとうございます。



厳島は元就が世に出るきっかけとなった合戦の舞台ですから外せませんよね。

元気があれば包ヶ浦から宮島の桟橋まで、元就奇襲コースを縦走してはいかがでしょうか。



紅葉は、タイミング的にベストだったことと天気が良かったため、きれいな写真が撮れました。

厳島といえば、カキともみじ饅頭も外せません。秋(安芸)の味覚も是非お楽しみ下さいませ。
返信する
饅頭こわい。 (U-1)
2004-11-25 00:24:04
こんばんは。紅葉、素晴らしいですね!

でも、神様のまします社が、

神風で、壊れるのは、どうも怪訝。

返信する
饅頭うまい (o_sole_mio)
2004-11-25 22:36:18
U-1さん、どうもです。



私はあんこ大好きです(アルコールだめです)ので、饅頭は好物です。



1991年の台風19号のときも山陽路の神社仏閣をなぎ倒しながら通過していきました。

台風には違う神様が操っているのでしょう。
返信する