オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

懐かしのヒット曲満載:Heart of Rock ~All American Hits Vol.2~

2004-11-23 00:03:00 | 音楽
今日は、明日の祝日と入れ替えで休日、ということでCD置き場の掃除をしていたら、80sのオムニバスアルバムを発見。

Heart of Rock ~All American Hits Vol.2~ (CBS/SONY: 1988)

1988年に発売された1985~1987年のヒット曲を10曲収録。

(1) Brilliant Disguise/ Bruce Springsteen (1987)
(2) C’est La Vie/ Robbie Nevil (1986)
(3) I didn’t turn you on?/ Robert Palmer (1985)
(4) Touch of grey/ Grateful Dead (1987)
(5) Solitude standing/ Suzanne Vega (1987)
(6) The way it is/ Bruce Hornsby and Range (1986)
(7) Should’ve known better/ Richard Marx (1986)
(8) Modern woman/ Billy Joel (1986)
(9) Nothing’s gonna stop us now/ Starship (1987)
(10) The final countdown/ Europe (1986)

当時を代表する曲が、大御所から新鋭(当時)までバラエティに富んで収録されています。
CLUBYYさんのサイトにも取り上げられた曲が数多くあります。
そういえば(2)のRobbie Nevilといえば、この後はパッとしませんでしたが、何年か前に「松田聖子の恋人」として話題になったことがあるを記憶しています。

'85~'87といえば丁度一番洋楽を聴いていた時代の曲ですのでどの曲も懐かしく感じます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この頃は・・・ (ICHIRO)
2004-11-23 00:48:28
DISCO&SOULでしたかね~^^;

(3)(9)は良く知ってますが。

私の学生時代は、こ~んな感じでした。

      ↓

http://blog.goo.ne.jp/ikuri16/e/bdcfac22ffda42ed5e89cfe3a00c3e69
返信する
>この頃は (o_sole_mio)
2004-11-23 22:44:38
ICHIROさん、コメントありがとうございます。



この頃のDISCOといえば、マハラジャ全盛期だったと思います。ジュリアナ東京はまだだったと思います。

この時期は、マイケルジャクソンやマドンナも全盛期だったと思います。



ICHIROさんの学生時代は、丁度サタデーナイトフィーバーの頃でしたか、BEE GEES全盛期の頃ですね。

この頃の洋楽で憶えているのは、クィーンやアエロスミスです(ロック系ばかりですが)。
返信する
ありがとうございます。 (CLUBYY)
2004-11-27 20:10:42
こんばんは。

紹介くださってありがとうございます。

このアルバム知りませんでした。

しかも1曲に自分のすきなBrilliant Disguise/ Bruce Springsteenが入っているとは...



Robbie Nevilはたしかに1発って感じでしたね。



返信する
いえいえこちらこそ (o_sole_mio)
2004-11-27 22:52:05
記事のネタを提供して頂いており、お世話になっております。



このアルバムは当時のヒット曲を集めたものでで発売期間も長くなかったのでしょう。



Robbie Nevilのアルバムはレコードで持っていました。結構気にいった曲もありました。残念ながらレコードもテープもどこにいったか分からなくなりましたが。



返信する