叛逆のぺんた

Twitter @penta1019

金星日面通過

2012-06-06 19:00:00 | 日記
今日の名古屋、30℃もあったそうです
そんななかでの天体ショー

今日は金星が太陽面を通過するということで、金環日食から半月経って再びのショーですね。
一昨日は部分月食でしたが、生憎名古屋は曇で見えず…
今日も朝は曇で心配でしたが、昼からは真夏日の温度となり、とてもいい天気になりました。

今週は学校が午前中授業(午後 三者面談)ですぐ終わったので、友達から日食グラスを借りて見てみました。
小さかったですが、ちゃんと見えましたね
双眼鏡を持っている人もいたので、それを地面に映してみたら…↓

ぼやけていますが、右下に点があるのが見えるでしょうか
遠目から見たほうが見やすいかもですねww
とりあえず映りました

見逃した方、105年後に会いましょう(。・w・。 )

次の天体ショーは7月15日の「木星食」ですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿