叛逆のぺんた

Twitter @penta1019

海洋堂 【センムの部屋】 SR-001 先進技術実証機 ATD-X テスターカラー

2016-03-01 21:30:00 | プラモデル/完成品
もう3月ですねぇ
早く暖かくならないかなぁ…



__________________________________________________________________________________________________________________________________________________________




今日はここ最近、実機が少し話題になった飛行機の模型の紹介。
“先進技術実証機(ADT-X)”と言われていた実験飛行機「X-2」のスケールモデルです。






先日、名古屋空港で滑走試験をしたばかりの飛行機というかステルス戦闘機です。

海洋堂が「センムの部屋」というシリーズの第1弾として2015年9月に出したモデルです。
ちなみにこのシリーズは戦闘機シリーズというわけではなく、アニメのメカモデルだったり、最新のものだと「しんかい6500」などいろんなジャンルのものが製品化されています。

模型界では名前を聞くだけで信頼度がある海洋堂ですが、この「ADT-X」のモデルは正直残念です…
なんかモールドが甘く、もっさりとしていて定価は5000円程なんですが、とても素晴らしいとは思えない出来です…



真横から

何がいけないでしょうか



おそらくキャノピーの塗装と機首のもっさり感がいけないんでしょうね。

実機はシュッとしていて、結構カッコいいんですけどねぇ…
このキャノピーの塗装を見ると、童友社の現用機コレクション第1弾のF-15DJみたいですねw



上と下から


このモールドの甘さにテカテカの塗装が、極めて…あれですね……。



スタンドも付属していて、飛行状態にもできます。


✳箱に入っている状態は飛行状態です。



キャノピーを開くことが出来て、シートに人が座っている↔シートのみの状態が選択できます。




箱は見開きで、このシリーズの制作秘話などがびっしりと書かれています。





スケールが1/100ということで、少し前まで隔週でディアゴスティーニから出ていた「自衛隊モデル・コレクション」の飛行機系は1/100でしたね。
SH-60Kと比較。

同じような大きさですかね。
自衛隊モデルコレクションも機種によっては、ちょっと残念な出来でしたが、ADT-Xは正直それよりも悪い気がします…



この塗装といえば岐阜のF-2Bですよね。
スケールが違いますが、ホビーマスターのF-2B 101と比較。

んーやっぱ残念。。。




珍しくいい評価が出来なくて残念でしたが、まだほとんどモデル化されていない貴重なモデルということで、自分のコレクションに並べておきます(´ω`)
ということで「ADT-x]でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿