to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

Tタッチのセッションを受けてきました。

2021年10月01日 | Tタッチ

以前、蒼太が世界大会に行く前にお世話になった

Harmony with animals Mieli の長和さんに

Tタッチのセッションをお願いしました。

 

 

少しづつ後ろ足の筋力が衰えてきた蒼太くんに

ボディーラップを終えていただきました。

 

この包帯みたいな伸縮性のある柔らかい布をカラダに巻きます。

神経を意識させ正しく機能するようにサポートする役割があります。

巻いて立ってみると後ろ足の膝が内側に入っていたのが

真っ直ぐに立っていられます。

 

シニアなので筋力が元に戻ることはないですが、

少しでも老いのスピードをゆるくできればいいかなという感じです。

 

そして端午は。。。

 

 

このお方、いつも緊張してるんです。

特に妙な動きをする人や犬に対して緊張マックス。

性格は強いのでなんかバランスが悪い。

どこがどうって言いにくいんだけど感じる違和感。

 

手を使って様々なタッチの仕方を教えていただきました。

犬の皮膚に微かな圧を加えて神経を柔らかく刺激して

使われていないカラダの部分や意識されてない部分にアプローチして

カラダのバランスを整えていきます。

 

Tタッチハーネスをつけてカラダのバランスを保ちながらの

リードさばきなども教えていただきました。

他犬との距離の取り方や飼い主としてのサポートの仕方など

とても勉強になりました。

 

写真は雷を怖がるジャックラッセルの欧介に購入したサンダーシャツを

端午に着せてみた様子。

 

家の中でもテレビに動物が映ると唸って別の部屋へ逃げて行く端午。

サンダーシャツは守られてる感じがするらしいので

おウチで着せてみることにしました。

気持ちがリラックスできるといいね。

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。