to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

今日は休息日と強化日

2011年12月19日 | 日々の出来事

今日は、iMacから更新してみました。

セキュリティソフトを入れるのに今までのが3ライセンスだったので、

PC3台までOKと思っていたのですが、Windows版だからMac版を

購入しないとダメなんですね~。

ダウンロードしたら、自動契約にしちゃったらしく、再来年度分の請求が。。。

結局、電話して取り消してもらい、その時点で以前キャンセルしてた部分が

キャンセルできてなかったことが判明。

その分の返金もしてもらいました。なんだか、よくわからないけど、ホッ。。。

 

昨日は競技会で1日出かけていたので、蒼太くんは休息日、欧介兄さんは

十分に遊んだり訓練したりする日。

♂ワンコが2頭、年齢も6歳違いだと、それぞれに違った対応が必要になります。

ウチではなるべく、お互いにストレスにならないように、差を付けないようにしています。

具体的には接する時間の配分を同じくらいにするようにしています。

昨日1日一緒だった蒼太くんは、今日は簡単なオビ練のみ。

あまり考えさせるようなことはしないで、おやつを使ったりしながら楽しく練習するだけ。

頭を使うようなオビ練は、時間的には短くても内容が濃いので、

長時間接したのと同じくらいの密度になってしまうので、こういう日はしません。

 

逆に言えば、欧介兄さんの場合は、頭を使うような濃いオビ練をしました。

私との関係を強く意識してほしいという意図があります。

ボール遊びは、体力は消耗するけど頭は疲れない。もちろん昨日一緒にいなかった分、

テンションをあげ、興奮するような楽しいボール遊びも取り入れてあげないと、

難しいことばかりや、服従性を求める練習ばかりじゃ、息が詰まってしまいます。

その辺の配分が難しいのですが、犬をみていれば何となくわかってきます。

何をどう取り入れるかは犬のコンディションをみながら、

決めていけばいいのだと思います。

 

2頭が昨日今日で、プラスマイナス0(ゼロ)。

対等であることを感じてもらえるようにしています。

お互いにひがんだり、卑屈になったりすることで、無用な争いをしてしまうかもしれない。

どちらか一方が下位になり、何事にも消極的になってしまうかもしれない。

一緒に暮らす上で、彼らが対等であることは、安定した生活を意味しているのです。

 

1頭ずつ関係を作ったら、2頭一緒に歩いたり、散策し、他のワンコと

挨拶したりしながら、今日のような日を、大切に過ごすようにしています。

 

大満足の欧介兄さん安心してグッスリですにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


そんな欧介兄さんのお鼻を今日もポチットしていただけるとうれしいです。

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OPDESアジリティー競技会@秋が瀬 | TOP | 「なんでこんなことが。。。」 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (マロンママ)
2011-12-21 17:12:08
そこまで考えて2頭にかかわられているのですねすごいの一言です。うちも2頭いますが、まったくタイプが違うので、1頭は主人にお願いしています。本当は二人ともアジもオビもしたいですが、器用な人間でないため、どちら付かずになってしまいそうで。平塚もうすぐですね。寒そうですね・・・車中泊なのでちょっと心配です。
マロンママさんへ (haiji)
2011-12-22 11:29:24
タイプが違う2頭ってホント難しいですね~。
ウチのはアジやオビに関しては、やりたい方なので、
その点分け隔てなくという感じですね。

車中泊ってことは、マロンママさんは遠くにお住まいなんですね~。
寒いので風邪を引かないようにしてくださ~い。
私は、すっかり風邪を引いてしまい、咳が止まらず苦しいです。

もしよろしかったらお声をかけてくださいね~。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日々の出来事