to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

かわいいチョコレート

2023年02月03日 | トレーナーとして
生徒さんからのお誕生日プレゼント。
とってもかわいくてキレイな模様のチョコレートでした。

この方は今年からレッスンが始まり、早々にワンコとの間に課題を抱えて、今は犬と自分に向き合っていらっしゃいます。

犬のトレーニングは犬を訓練することですが、実は殆どが飼主さんのトレーニングだったりします。

「犬にわかりやすいトレーニングは人が見てもわかりやすい」

私はトレーニング動画を撮ることをおすすめしています。
最初に自分を観察し、客観的に見ることを癖づけてもらいたい。
言語が違う人に何かを伝えようとしたら、わかりやすく噛み砕いた説明をするだろうし、ジェスチャーなどのフリも大袈裟になるだろう。
ありったけの感情を込めるだろう。
犬も同じなのだ。

なんとなくでもいいから、それがわかってくると少しずつトレーニングが上手く行くようになってくる。
私はと言うと、その瞬間が来るのを毎回楽しみにしてるのだ。
犬とのトレーニングは、必ず自分を成長させてくれる。
だから楽しい。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチコちゃんとデート | TOP | きり太くん »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | トレーナーとして