to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

ドッグノーズスポーツの練習会@横浜愛護センター

2019年10月28日 | ノーズワーク

ノーズワーク改め、ドッグノーズスポーツの練習会に行ってきました。

 

 

ノーズワークと言うと、トリーツを見つけたり、

ノーズワークマットを利用したりする遊びを連想する人が多い。

アロマの匂いを嗅ぎ、探し当てるドッグスポーツとしてのノーズワークもある。

なので、藤田りか子さんが教えてくれたスウェーデン流ノーズワークを

ドッグノーズスポーツとして広めたいと言うKさん。

 

アロマサーチは決して犬の本能だけに頼るものではなく、

犬のボディーランゲージを人が読み取りながら

犬と一緒にサーチしていくものです。

 

今回の練習では、Level2の2部屋を同時にサーチし

匂いはローリエで行いました。

 

 

途中から蒼太は隣の部屋の壁の方へ鼻を向けているので

1つ目の部屋に臭源がないことがわかります。

一つ目の部屋にこだわって探させるのではなくて、

次の部屋へ早めに移動することを選択するのはハンドラーの役目です。

 

 

こちらの動画ではテーブルの奥の方で蒼太が下を覗き込んでいます。

私もテーブルの下を覗いています。

その時点で、テーブルの下のこの付近に匂いがあると確信できます。

ここが部屋の奥なので匂いが溜まってることも考えられます。

蒼太が部屋の入口方面へサーチしていく様子を見て

匂いを辿っていることをハンドラーの私は察することが必要になります。

この場面では蒼太に任せます。

 

このように犬の本能的な部分を邪魔することなく

人はサポートする必要があります。

ドッグノーズスポーツの面白いところです。

 

蒼太は意欲的に集中してサーチをしていました。

よく頑張りました。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラフト市の後は、放牧タイム | TOP | ドッグスロープ購入 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ノーズワーク