to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

ノーズワークが良いと思うワケ

2021年09月11日 | ノーズワーク

端午は生後3ヶ月の頃にノーズワークを始めました。

 

 

早い時期に始めてよかったなと思うことを書きます。

ボーダーコリーは目で作業をする犬なので、

目から入る刺激にとても敏感です。

その分、鼻を使う作業はあまり得意ではないように思います。

鼻をなるべく早めに開花させてあげることで、

落ち着きのある作業ができる犬になってる気がします。

 

刺激に敏感すぎるハイパーアクティブな犬は

鼻を使わせてあげることをお勧めします。

 

端午は作業に対する集中力もひときわあるように思います。

早期に鼻を使わせることで、より深く集中することを

自然と学んでいるようです。

 

端午のノーズワーク導入時の動画です。

 

 

端午がにおいのするビンを嗅いだらクリックしてオヤツを与えます。

何度か繰り返していくと探してあきらかに

においのビンの上をクンクンしはじめます。

 

私はただ端午を観察しながらちょうど良いタイミングで

クリックしてオヤツをあげるだけ。

あとは端午が嗅覚という本能を駆使して嗅ぎ分ける。

自分の力だけで正解にたどり着き、ご褒美をGETできる経験は、

意欲と自信を育てます。

鼻を使うことで、自然と深い集中を体験し学んでいきます。

 

何か犬と競技をしたい、ドッグスポーツをやってみたいと思うなら

ぜひノーズワークをお勧めします。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間が飛ぶように過ぎていく〜 | TOP | 新しい挑戦 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ノーズワーク