to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

欲出し

2009年01月05日 | Obedience

欧介兄さんは、おやつ大好きです。

アジリティーでもおやつがご褒美だし、訓練でもおやつがご褒美。

ボールが大好きな子は、ボールがご褒美になるので、

ボール=遊び、そして遊んでくれる人に対して、興味を持つ。

おやつonlyじゃなくて、ボールもご褒美になると良いなぁって、

ずっと思ってきた。

でも、最近では、おやつでも良いのかな?って思っている。

その子が一番好きな物を作ってあげる、見つけてあげることが、

飼い主との関係作りに役立つような気がします。

欧介兄さんは、おやつでいろんなことに挑戦してきました。

でも、おやつが必要ないことが一つあります。

ラッセルレースで使用するルアーの先のイノシシの毛です。

これだけは、おやつが無くてもかぶり付いて離れません。

家の中に置いておけないので、常にベランダに吊るしてあります。

先日もお散歩コースに干されている、生乾きのイノシシの毛皮を

見つけてしまい、その場を離れなくて大変でした。

大きなダニまでもらってきましたよ。。。

そんな、欧介兄さんも少しずつですが、

ボールの引っ張りっこができるようになり、

今では、かぶり付いたら、釣れるくらいまでに成長しました。

一方、蒼太くんは、やはり最初から欲出しの意味で、

ボールに興味を持たせようと思いました。

部屋の中では、ロープなどで引っ張りっこをして遊びました。

なるべく、一人遊びにならないように、引っ張って遊んであげたら、

蒼太の届かないところへ撤収~。

外では、紐付きのボールで引っ張って遊んだり、

リードの範囲内で上手に引っ張ったらご褒美として、与えてあげて、

リードを引いて、「コイ」と言って、持って来させて、褒めるの繰り返し。

最初は、顔が上に向かず、取られまいと下を向くので、

ボールが受け取れずに苦労しましたが、怒るとか教えるとか考えずに

遊んでいると、2・3週間で持ってくるようになりました。

ボールに対する欲出しは、他の作業に集中する力も生んでいる気がします。

アジリティーでも集中して指示を聞き、

一緒に障害をクリアすることを喜びに変えているし、

羊追いでも、本能を刺激する羊が目の前に居ても、

指示に集中する事ができます。

欲出しは、最大限に出す必要があると思います。

たとえば、しつけの本などには、

引っ張りっこは飼い主との主従関係が崩れてしまうので、

やらない方が良いとか、

犬に勝たせてはいけないとか、書いてありますが、

自信をつけさせる、楽しませるのに、有効な手段だと思います。

欲の無い人間にやる気を出せと言っても無駄なように、

欲を最大限に引き出してやった犬は、常にスイッチの入った状態です。

後は、飼い主がそれをいかにコントロールできるかにかかってきます。

引っ張りっこやボール遊びの中で、

上手くコントロールを教えていく必要があります。

引っ張りっこで、必ず飼い主の手元に持ってくることを覚えれば、

犬が飼い主との遊びに楽しさを見出しているはずです。

ボールを持ってくることにルールを設けます。

必ず手渡しをすること。

どうしたら、手渡しできるか、人も策を練り、犬にも考えさせる。

そんな一つ一つが飼い主との絆を深めます。

何気なく遊んでいる事が、実は訓練の基礎を築き、

一緒に何かを楽しむための基本を作っているのですね。

遊び上手になることが、良い犬を作る近道のような気がします。

今年も、たくさんたくさん楽しい遊びをしようね。

ポチッもお願いします。→

Atelier sucre sale」に、

「マナーポーチPartⅢ」UPしました。 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとう♪ | TOP | お散歩の練習 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒中見舞いを申し上げます (かなやん)
2009-01-06 11:51:26
年末もお正月も関係なく、欧ちゃんも蒼ちゃんもたくさんhaijiさん達に遊んでもらって楽しい日々を過ごしてたんでしょうね(*'-'*)

我が家はるぅが先生のところから冬休みで一時帰宅してましたが、私がダラダラするだけで...おそらくかなり物足りない日々だったと思われます(笑)

意欲だしのところで...
うちの先生はご存知「ボール」でも「食べ物」でも上手に使ってあげればどんなものでもいいと思うよ♪とおっしゃってます。
「食べ物命」なるぅですが、訓練の内容次第ではボールを使ってるみたいで、私と遊んでた頃よりきちんと手元に持ってくるし
引っ張りっこして遊んだりするのが楽しいらしくてこの冬休みはひっぱりっこして遊ぶことが多かったかなぁ?なんて思ってます。

明日はどんな遊びをしようかな?
ってお散歩や運動に出かけるのってほんとに楽しいですよね
返信する
ボール (Beth&Gennのママ)
2009-01-07 01:26:35
アジリティーなど特殊な競技のことはよくわかりませんがBethもボール遊びが大好きです。
「投げる」「もって来る」がエンドレスで私が嫌になってしまい、いつもこちらからやめてしまいます。
ワンコがやめるまでやるべきなのかしら?

先日、50回で終わりにしようと頑張って投げていたら「いい加減にしないと落ち着き無い犬になるよ」とゴールデンを連れていた男の方に言われました。
すごくショックでした。
まあ、もともと落ち着きが無い性格ですが…

引っ張りっこは仲良しワンちゃんとします。
お互い引張りっこしながら走ってます。

でも実は穂高のレディースと言われるくらいフレンドリーじゃないんです。好き嫌いが激しくて…。
いろんなしつけ教室に通いましたがなおりません。
訓練学校に半年入れっぱなしにしたせいだと周りに言われ新年早々ちょっと落ち込んでます。

ところで「ラッセルレースで使用するルアーの先のイノシシの毛」って興味あります。
獣のにおいに本能が目覚めるんですね。
かっこいいです。

いつか俊足BOYSに御目文字できることを楽しみに
返信する
かなやんさんへ (haiji)
2009-01-07 18:51:35
るぅたんも、欧介もおやつ命なのね。
欧介は、おやつへの執着は凄いけど、ボールは普通。。。
引っ張りっこでぶら下がってる
るぅたんの先生とこのぼっさま、、、すごいっすよね。
欧介兄さんに何か煎じて飲ましてくださいな。
返信する
Beth&Gennのママさんへ (haiji)
2009-01-07 19:19:49
ボール投げ、エンドレスなんて素晴らしい!!
ゴールデンの飼い主さんが言ったことなんて気にしないで。。。
落ち着きのなさは、ボール遊びの回数に原因がある訳じゃないと思いますよ。
遊びの主導権をママさんが持っていれば問題ないのですが、
お話の様子からするとBethちゃんが握っているのですね。
そして、訓練所に半年預けたことで、問題が起きているのではなくて、
たぶんですが、フレンドリーになれないことに対して、
有効な手段を取って来なかったことに問題があると思います。
それを教えてくれる良い先生にも出会えなかったのですね。
訓練所に預けたことに負い目を感じれば感じるほど、
Bethちゃんはママさんを守ろうとするのかも知れませんね。
訓練所と言うだけで、嫌悪感を抱く人が多く、
o-mamaも何度も酷い中傷を受けました。
言ってる人たちは、傷付いているなんて思ってもいないんでしょうけどね。。。
Bethちゃんに会いたくなりました♡
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Obedience