りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

昨日の寄席文字

2011-05-16 08:56:18 | 寄席文字

昨日は蒲郡の寄席文字勉強会。
私はこちらの教室で一昨年の1月から寄席文字を教えていただいている。
(栄教室は昨年の4月から通っています。)
オットに、「何時に乗るの?」ときかれ、何のことかわからずキョトンとしていると、
「あ、車で行くんだったね・・・蒲郡まで車で行けるようになるなんてすごいよね。」と。
意志あれば道ありですね。
(イギリスにいた頃はめちゃ遠くまで運転していたんだから、 その気になればやれるものなのね。) 

いつものように、右太治師匠のお話しから。
寄席文字を書いている時間も楽しいけれど、師匠のお話を聴くのがまた楽しい。
写真は師匠が道具屋さんで出会った談志師匠の色紙。
(談志師匠の言葉、素敵です。「会話で恋をする」って素敵すぎるよ。)

こちらの教室でも、書きたい文字をリクエスト。
来月までに師匠がお手本を書いてくださって、
来月、お稽古して、
7月に色紙に書いて作品にします。
私は談志師匠の色紙に惹かれて「恋」をリクエスト。

これからの蒲郡の勉強会の日程は、
6月5日(日)勉強会&落語会「三遊亭兼好独演会」
7月24日(日)勉強会
8月はお休み
9月18日(日)勉強会&落語会「柳亭左龍独演会」
10月16日(日)勉強会
11月13日(日)勉強会&落語会

これで年内の日程全部。
また、年賀状の文字をお稽古したり、課題に苦闘したりするんですね。
…なんだか、あっというまに今年が暮れてしまいますね。
(新年会が楽しみです。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿