りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

『大須夜席』

2009-08-15 22:52:37 | 落語会レポ
中日劇場から大須に移動し、ぶりこでまったりしてから演芸場に向かいます。

11日~20日、大須演芸場では、昼席に『納涼 怪談ばなし』を開催中。
「夜も怪談ですか?」と受付できいたところ、
「普通の落語です」とのことで安心して中へ。

団姫ちゃんが売店でビール&おつまみ売ってます。
お客様は50人弱くらいかな。

『第21回 大須夜席』
2009年8月15日(土) 18:30

雷門福三 演目名わかりません(ごめんなさい)。「やかんなめ」に似た噺でした。
     ※「蛸なめ」だそうです。(スビさん、ありがとうございます。)
露の団六 「子ほめ」
雷門獅篭 「遠山の金さん制度」
中入り
露の団姫 「松山鏡」
露の団四郎「時うどん」
雷門幸福 「試し酒」

パンフレットによると、
上方の露の一門と名古屋雷門の競演は3回目、夏の恒例となりつつあるそうです。
来年の夏も行きたいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
題名? (スビ)
2009-08-16 01:40:36
中入りで外へ出たときに居合わせた福三さんに
思わず尋ねてしまいました。「蛸なめ」という
題名だそうです。8割くらいは、ご自身で作られた
新作?とのことでした。
返信する
Unknown (もず)
2009-08-16 08:04:38
私、小心者でございまして、落語家さんと直接話す事はめったにありません。唯一話した落語家さんは団姫さんです。若すぎて、気軽に話せますからね。
だから、ことり様と会っても、あまりの美しさに、あがってしまい、とても話が出来ないかも知れません。(笑い)
返信する
コメントありがとう (ことり)
2009-08-16 11:09:46
スビさん、
「蛸なめ」ですね。
「やかんなめ」のパロディだから、「蛸なめ」かなと思っていました。
ありがとうございます。
お客様もちょうどいい入りで、楽しい会でしたね。

もずさん、
団姫さんは、高座おりられても、いつもニコニコしていて話しかけやすいですね。
(私は話したことないですが。)
愛知県出身なので、応援しています。
「待ってました。団姫ちゃん」の声がかかっていました。
私は、若すぎて気軽に話せるということもありませんが、美しさのあまり緊張して話せないというご心配も全くありません。(笑)
ちなみに、大須昼席は演者さんに顔を覚えられてしまうので、2回目からは演者さんの方から声をかけられます。
返信する

コメントを投稿