りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

『春風亭昇太独演会オレスタイル』

2009-08-22 22:42:49 | 落語会レポ
ヤスと二人ででかけるのは久しぶりです。
ヤスのカバンにはDSが。
ドラクエⅨにはまっている彼、名古屋はメチャすれちがいできるんだそう…こっちがメインの目的だったりして。
トモさん&セイコさんと地下鉄の駅で会い、会場近くで一緒にランチしてからワクワクと会場へ。

『春風亭昇太独演会オレスタイル』
2009年8月22日(日) 13:00
テレピアホール

立川志の吉「桃太郎」
春風亭昇太「看板のピン」
春風亭昇太「そば清」
仲入り
春風亭昇太「宿屋の仇討」

私服で登場の昇太師匠、前説から笑わせてくれます。

前座は昇太師匠のとこのお弟子さんだと思っていたら、
思いがけず、志の吉さん。嬉しいです。
(※志の吉さんは、前座ではなく二つ目です。)
志の吉さん、
3日前に楽屋で、昇太師匠から「今度の土曜日、空いてる?」と訊かれ、
今日の出番が決まったのだそう。
相変わらず元気で気持ちいい高座です。

昇太師匠、
やっぱり面白かったです。
生着替えも見せていただきました。
演じ終えた後、自分にちょっと合わないかなという噺をやってみようと思って、
この独演会では、「宿屋の仇討」をやっているとのこと。
新作が聴けなかったのが少し残念でしたが、次の楽しみに。

なかなかないヤスと二人のおでかけなので、
赤福氷を求めて松坂屋まで歩いたのですが、赤福茶屋の前には20人ほど並んでる。
帰ろうかと言う私に食べると言うヤス…で、並びましたよ。
ヤスが美味しそうに「並んで良かったね」と言ってくれたので、よしとしましょう。
明日も栄で落語です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜の部行ってきました。 (くみ)
2009-08-23 01:35:36
昼夜、演目は同じみたいですね。
(志の吉さんは片棒でした)
生着替え、びっくりしました(笑)。
フリートーク、マクラ、看ピン・そば清・宿屋の仇討ちと、
とても楽しかった~(^_^)♪
返信する
コメントありがとう (ことり)
2009-08-23 07:55:44
夜の部の演目、気になっていました。
ありがとう。

楽しかったですね。
次の来名が待ち遠しいです。

返信する
お付き合いありがとう (トモ)
2009-08-23 14:38:33
楽しかったですね~
新作が無かったのにはビックリでしたが・・・
赤福氷行ったのですね、私達はタカシマヤの「文の助茶屋」へ。
こちらも結構並んでいましたが、「田舎氷」と「抹茶白玉みつまめ」を頂きました。
今日のレポも楽しみにしています。
返信する
こちらこそありがとう (ことり)
2009-08-23 20:54:14
すごく楽しみにしていて、すごく楽しかったです。
さすがだね。

トモさんと今度ご一緒するのは喬太郎師匠ですね。
こちらも楽しみ!
返信する

コメントを投稿