旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

パリ祭の日、お墓参りとお持たせ晩ご飯で一人…

2023-07-15 09:29:39 | 日記

昨日7月14日はフランスの革命記念日、日本ではパリ祭として親しまれている日だったと俳句のブログを拝見し思い出しました(パリ祭、外国の記念日も季語になっているとは面白いです( ..)φ)

銀座にあったシャンソニエ 銀巴里にはシャンソン歌手Nさん出演の時に2~3回行ったことがありましたが、もう30年以上前のこととは自分でもびっくりです

私がシャンソン好きになったきっかけを作ってくれたNさん

出演者の中には、♬お魚くわえたドラねこ~😸「サザエさん」を歌っている宇野 ゆう子さんもいましたが、シャンソン歌手だと皆さまはご存じでしたでしょうか^^❓

 

昨日はお盆のお参りに千葉にある父のお墓に行き、帰りに実家に寄ってまいりました🚉

4月に行った時の白藤棚

空の色からも季節の移ろいを感じ、まだ3ケ月しか経ってないのに遠い過去のような…⁉

そしてまたまたお持たせいろいろ~

大きく巻き込まれないで助かりましたが帰りは中央線の人身事故なども発生、都内横断の一日がかりの移動は大変でヘトヘト…

全6.6㌔持って🚃立ちっ放しは泣きそうになりました

 

帰宅後はまずシャワーを浴び、ソファでやっと座れひと休み、そこへ夫が帰宅したので急ぎ並べての晩ご飯でした

朝から揚げてくれた天ぷら、ゴーヤチャンプル、ひじきご飯

イイと言っても持たせてくれるどこでも買えるアレコレ

夫は意志固くノンアルで「お疲れさま」とキレイな泡を作ってビールを注いでくれたので…遠慮なく一人グビグビ🍺+α

今週はいろいろあり疲れ気味ではあったものの、PCで皆さまのblogにおじゃましながら寝落ちしちゃったりと為体 失礼あったらごめんなさい

私でさえ今日もこんなに疲れているので高齢の母は寝込んでいるんじゃないかと思ったら…ぐっすり寝て起きたらそうでもないと声も元気で良かったです♪

 

この地に引っ越してきて直ぐの20年ちょっと前、今はりするホールとなった立川市民会館で開催のシャンソン歌手が集うパリ祭に夫と一緒に行ったことがありました🎤♬~

パリ祭はこの時季に毎年開催、配布された友の会会員募集のチラシを見ながら「入ろうかな?」と言ったら「今さら遅いんじゃない!」

今さら遅いって何?と思ったら…私がシャンソン歌手目指していると勘違いしていたのを思い出しました( ´艸`)

 

午後からは週課の運動で頭と身体をスッキリしてまいります


          


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安べゑでみしまコロッケ!チ... | トップ | KAMIKAZEで週末晩酌!カクテ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2023-07-15 10:58:56
お魚くわえたサザエさん~♬
シャンソン歌手だったとは・・・
ルールるゥるるるる~ー今日も良い天気♬
そう思いながら聞くと違いを感じたりして( ´艸`)
口ずさみながら、よく出てくる名曲!
返信する
お天気ママさん、こんにちは❣ (mek)
2023-07-15 12:03:26
お魚くわえたサザエさん~♬
誰が追っかけるの~?と一応突っ込んでおきます(^^)
いまウィキを見たらケンちゃんシリーズ(←知ってますか~⁉)も歌っていたみたいです📺
初めて知った時、私もじっくり歌声を聞いちゃいましたが違いが分かったような気がしました!(^^)!
返信する
Unknown (sayoko)
2023-07-15 18:35:55
お母様のお土産、今回も大量ですね。
あれ?お稲荷さんがないのかなと思ったらヒジキご飯ですね。
美味しそう!
関東はいまがお盆ですか?
新潟県は8月なので、今は何もしません。
その代わり夏祭りがアチコチで始まりました。
毎日暑くて大変ですね、ご自愛ください。
返信する
sayokoさん、おはようございます♪ (mek)
2023-07-16 10:42:26
7月盆色は関東でも東京が強いようで、近県はお盆休みのある8月が主流みたいです。
千葉県も然りで、最寄駅から往復🚖利用の道路も混雑なくお参りする人も少ないのがこの時期の利点です!
いつも見てくださってありがとうございます❣
そうなんです!定番のお稲荷さんが今回はひじきご飯になっていました✨
有難くビールと翠ジンソーダ飲みながらいただきましたヽ(^o^)丿
外はもう猛暑のようなお天気を迎えた東京です☀
sayokoさんも、水分たくさん摂って夏バテ注意でお過ごし下さい♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事