旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

シャンソンの日は季節外れ三連発!赤坂離宮涼麺、タピオカ、ハロウィン👻

2022-12-30 08:25:25 | 日記

昨日12月29日はシャンソンの日なんですね🎵

銀座にあったシャンソニエ銀巴里が1990年12月29日に閉店したことを偲び制定されたそうです

前に書きましたが、シャンソン歌手の方を存じ上げていて、

その方の出演の日に、2回(3回!?)行ったことがありました

今年2月には大好きな銀座ウェストのリーフパイを贈っていただいたのに、

何のお返しも出来ないまま今年が終わってしまいました

 

昨日29日から長期年末年始休暇に入った夫

一緒にいると朝ご飯も食べてしまい、お腹が空いてきた2時過ぎに…

明星 中華三昧 広東名菜 赤坂離宮監修涼麺を食べました

この袋麵シリーズは汁麺もとっても美味しいですね🍜

 

即席麺を5~6分茹で水でしめますが歯応えあり、ごま醤油たれも美味しく、

添付の小さな小袋、中華辛子の香辣醤シャンラージャンが何とも美味しい♪

夏に食べた記憶がないので、今年最初で最後の真冬の冷やし中華でした(^^♪

 

お三時ではなくお十時過ぎには

業務スーパーで購入したタピオカドリンクを

 

牛乳と氷を入れたグラスに温めたタピオカを入れて混ぜたら、タピオカミルクティー

初めて飲んだのは台湾基隆で、その美味しさにビックリしました🚢

⇒ 基隆で飲んだタピオカミルクティー - 旅・日々・思い出し笑い

 

長蛇の列を作っていた専門店が次々に姿を消してしまい残念ですが、

我家の冷凍庫奥にずっと潜んでおりました

 

夏や暑い時に食べたい飲みたい冷やし中華タピオカミルクティーでしたが

賞味期限が怪しくてもどちらも問題なく美味しかったです👍

 

極めつけは…

これを見て、夫が「ハロウィンだ👻」

2カ月遅れでやりますか~って感じですよね

断捨離で捨てる予定だった私の部屋着

でも捨てられず…裏地もついているので、

 

ダイソンのタワーファンの埃除けに

来年早々にはちゃんとしたカバーにダンシャリメイク(断捨離リメイク)予定です

いま思い出しましたが、この冷風機もいわくつきだったんです ! 冷風の勢いもよく問題なく使っていたんですが、買い物に行く前にてっぺんにマグネットで付いているリモコンが落ちソファーの下に  買い物には早く行きたいし、本体でOFFしようとその時初めてスイッチどこかな~と見つけて押したら、何と作動しません! 連絡したらすぐに一式送ってくれましたが、分解して送り直すという手間があったのでした

 

今日30日は、冷蔵のお節が届くので、

冷蔵庫のスペースを確保して楽しみに待っているところです❣

良いお年を…この言葉は12月30日までが相応しいと去年知ったので、

明日も更新予定ですが、皆さま良いお年をお迎えくださいませ(^^♪

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納めはカキの昆布蒸しと... | トップ | 新年を迎える支度が整いつつ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2022-12-30 10:47:09
mekさん、こんにちは☺
中華三昧私達もファンです!
タピオカミルクティー好きです!
来年になるかな~?というリメイクの服楽しみですね
mekさんのブログに感謝🌝楽しみです
よいお年をお迎えください✨
返信する
お天気ママさん、こんにちは (mek)
2022-12-30 13:52:55
大事にし過ぎて冷凍庫で寝かしすぎたタピオカミルクティー、美味しかったです🍹
あんなに行列を作っていたのに、小さなお店は姿を消してしまいましたね~⁉
中華三昧も新しい⁉豆乳酸辣湯麺など買ってあるので、
後手後手は今年で終わりにして直ぐに味わうようにしたいと思っています♪
あと1日と10時間…お互いより良い年を迎えましょうね~(*^^*)
返信する
Unknown (pdk11433)
2022-12-30 15:04:23
こんにちは☀(クロママです)
ありがとうございます(._.)
いつも
楽しみにお邪魔させて頂いてます🎵
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する
クロママさん、こんばんは🐶 (mek)
2022-12-30 21:54:10
こちらこそいつもありがとうございます。
また楽しみに訪問させていただきますので、
今後ともヨロシクお願いいたします(^o^)/
良いお年をお迎えください💕
返信する
Unknown (yamasa)
2022-12-31 05:42:39
おはようございます。
赤坂離宮涼麺とタピオカミルクティー美味しそうです。
暑い時は冷やし中華などでイイですね。
普段コーヒー等が多いので、タピオカミルクティーは、2,3回しか飲んだことが
ないですが美味しかったです。
いつも美味しそうな料理を見せて頂き、ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
返信する
yanasaさん、こんにちは! (mek)
2022-12-31 13:07:45
私もコーヒー党で辛党なので^^甘いものは…と思っていたら、
業務スーパーの冷凍でも想像以上に美味しくビックリでした🍹
もう今年もあと11時間切ってしまいましたね❣
また来年も楽しみに訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします🐰
今年一年ありがとうございました(*^^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事