旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

KAMIKAZEで週末晩酌!カクテル言葉とスリングショットカミカゼ

2023-07-16 12:34:56 | 日記

面白いお酒、カクテル見つけました🍸

ショット×3で売られていました

Barに行くと夫が必ずオーダーするカミカゼは、ウォッカベースでコアントロー(ホワイトキュラソーなど)、ライムジュースが基本のカクテル

喜ぶかな~と思い、出掛ける前に冷やしておきました🍸

 

昨日の晩ご飯はお持たせの残りなどを並べていただきました

先週に続きししゃもと軟骨入りつくねを買ったら7個だったのでプチトマト追加、お持たせの残りひじきごはん、ゴーヤチャンプルには豆腐を加えて嵩増し、小松菜のケイジャン(スパイス)炒めなど、まずはスーパードライで1週間お疲れさま🍻デザートは🍍&🍊

ビールのあと夫はこちらKAMIKAZE、私は米焼酎の炭酸割りを🍋

二分割されたショットグラスに見立てた容器に二種のリキュール

トリプルセックオレンジ&ライムリキュール入り!

そのまま中央に口をつけ、口の中で混ぜながら飲んでいましたが…

直ぐロックに、キレイなグリーンになりました✨

 

オーストラリアで生まれた海外で大人気の一口ショットのスリングショット、2種のリキュールが口の中で混ざるスタイリッシュなショット飲みは、パーティーやクラブ、バーで盛り上がること間違いなし!とありましたが…

 

Barなどで頼むカミカゼは無色でアルコールもキツめなカクテルの印象(私達感)

フォレストイン昭和館⇩ラウンジダコタでも頼んでいました

 

マイクロツーリズムで朝ご飯と富士山🗻 - 旅 日々 思い出し笑い

二回目のマイクロツーリズムで超近場に来ています🚙昨晩は和のホッとする夕食のあと、ラウンジに🍸夫はどこでもオーダーする、ウォッカベースのカミカゼ私はハワイに思いを...

goo blog

 

ダコタはダグラスDC-3、かつてこの地で旧昭和航空機がダコタ機を製造していたのが由来とか⁉

 

洋酒なのにカミカゼ

神風は日本書紀に由来する言葉で、神による敵を打ち倒すほど強い風

想像するように第二次世界大戦の時に日本で発足した神風特攻隊が由来のようで、神風特攻隊のように鋭い口当たりなのでこの名前が付いたそうです( ..)φ

ちなみにカミカゼを考えたのはアメリカ人という有力説があり、戦争時の神風特攻隊はアメリカ人にとってよほど衝撃的だったのでは、とありました!

 

そして、花言葉ならぬカクテル言葉があると知りましたが…カミカゼ=神風はその名に反し「あなたを救う」という意味があるそうです💗

 

スリングショットカミカゼはちょっと甘めで知っている限りの本格的な味までではなかったですが、楽しんで飲んでいました!(と、思います^^;)

 

今朝はちょっといたずらして

カフェオレいただきました☕

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ祭の日、お墓参りとお持... | トップ | からだ想いブレッドのサンド... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kamikaze (Arky)
2023-07-17 00:47:24
nzwmek0201 様
 在立川時に南武線からKamikazeバーが見えていました。(下記URL)
https://beer-cruise.net/beer/030409.html 
ご賞味あったKamikazeに関連ありますか?
返信する
おはようございます! (mek)
2023-07-17 08:40:31
kamikaze、ご存じでしたか~ヽ(^o^)丿
カミカゼはカクテルの名前でもあるので、こちらのお店とは関係ないと思いますが…実は何度か行ったことがあり記事にしていました!
懐かしい風景がご覧いただけるとイイのですが…
https://blog.goo.ne.jp/nzwmek0201/e/721f423a06aea9fed6b62b6d8c6d3b4e

でも、3~4年前に母体の無門庵一帯が閉店してしまい「オーベルジュときと」という温泉付き超高級和ホテルが今春開業!
ずっとあると思っていたものが姿を消してしまい寂しいです。
返信する
Kamikaze (Arky)
2023-07-18 00:42:33
nzwmek0201 様
 閉店したのですか~、在立川時に一度は行ってみたいと思っていましたが・・・・
残念です。(URLにも書いてありましたね?)
ご紹介頂いた貴ブログ拝見しました!
返信する
おはようございます! (mek)
2023-07-18 09:32:59
ビアクルーズからのURLと私の過去blogに貼付のURLが無門庵の同じページに繋がり、感慨深かったです♪
車窓からご覧になっていた看板を見ていただき、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事