旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

伊東小室山公園と元教え子ながこさん!ほっけ焼きの晩ご飯

2023-06-14 09:39:39 |  東海 中部

雨曇り続きの梅雨真っ只中ですが、ちょっと日付を遡って、備忘録としてひと月半前(5/1)の小室山について書きます☀

駐車場近くのつつじのトンネル、閑散…

季節外れになってしまったからか駐車場は無料でしたヽ(^o^)丿

つつじのトンネルを背に進み小室山を目指します

通りを渡って、結構のぼっていく感じに尻込みしながらも進むと、

小室山を詠んだ五俳人の句碑、読めませんでした

 

昔のことですが、仕事と仕事の合間に塾の講師をやっていた若かりし頃、おしとやかで大人しく、でも芯の強さを感じさせる女の子で詠子さんという生徒さんがいました

「えいこ」さんかと思ったら、このの字で「ながこ」さんだったのです!

子が付く名前(○○子)も少なくなりキラキラネームが多くなっているなか、文学好きのご両親が名付けたのかな~などと勝手な想像をしながら素敵なお名前だと思ったものでした

 

小路を踏ん張りながら登り、今来た道を振り返るとこんな景色

リフト乗り場まではまだまだ…

目をひいた左の白い建物は、小室山公園戦没者慰霊塔

近くまで行ってみると、左側にプロペラ

右には大きな錨⚓、戦争で亡くなられた方を忘れないように…平和への道標

この場所からですが、手を合わせました

リフト乗り場に着き、往復チケットを買って山頂に♪

小室山頂上に到着して振り返ると…こんな感じ!

360℃のビュースポット✨

右の方に浮かんで見えるは初島のようですね⁉

 

数年前にリフトでのぼった伊豆半島ジオパーク⇒大室山など天城連山も見えます

IZU PENINSULA GEOPARK

ラグシュアリーなホテルで名高いペニンシュラ…英語で半島! 初のザ・ペニンシュラ香港が九龍半島にできたからだそうです( ..)φ 

ザ・ペニンシュラ東京では⇒ANAのマイルでランチかディナーをしたことがありますが、半島東京だったとは…(^^♪

小室山リッジウォークの周遊は次回に少しだけ続きます

 

昨日の晩ご飯です

豚肉と豆苗のオイスター炒め、キャベツのマヨレモン和え、紫キャベツのマリネ、揚げ🥟(惣菜)、ワカメスープ、小さめホッケ2枚入りを買ったものの1枚だけ焼き(過ぎて、ノンアルでお疲れさま🥂

茨城県産のタカミメロン、食べごろ少し前で甘くて美味しかったです🍈

 

キラキラネームといえば…とある場所で「○○天川」と名字が二つ並んだような名札を見つけ、悶々とするのもイヤなのでオバちゃん根性で思い切って聞いてみました( ´艸`)

嫌がらず素直に教えてくれたのに、なんと、二度聞き返しちゃいましたが、

天川=ギンガさんと読むと知りました🎋

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリルで簡単ふっくら三拍子... | トップ | 小室山リッジウォークMISORA... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mekさんこんにちはー♪ (kazsp)
2023-06-14 11:01:10
戦没者慰霊塔なんてありましたか!
まったく記憶がありません
いつでも行けるから行かなかったんですねたぶん
当地はセルフシャッターで父親が間に合わなくて走ってる後ろ姿の写真があるくらいです
返信する
kazspさん、こんにちは! (mek)
2023-06-14 19:06:13
セルフシャッター📷、当時カメラ係りはどこの家でもお父さんでしたね~?!
我が家もその思い出あります😆

小室山は初めてでしたけど、もう既に歩き疲れて慰霊搭近くまで行けず!
頑張って行っておけば良かったな~♪
何か今宵は飲みたくなってきましたわ(^o^)/🍺
返信する

コメントを投稿

 東海 中部」カテゴリの最新記事