旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

嬉しいお持たせ晩ご飯と13月!?

2019-12-29 10:12:29 | 夕食・晩酌&お酒
2019年もあと3日をきりました❗

学生時代も、社会人になってからも、
この時期に何もせず重い腰を上げない私に母がよく言いました!

「この切羽詰った暮れにドテっとしていて、13月を迎えるつもり

当時は13月なら何もしないで済むな~などと思っていましたが・・・

昨日は実家に行って、亡き父の遺影に今年最後の挨拶をしてきました!
年末年始休みに入ったからか、思いのほか電車は混んでいて座れず・・・
お昼をご馳走になり、
賀状の宛名印刷が出来ないというので、チョッといじって印字を済ませてきました

夜は、お持たせ晩ご飯を並べて楽チ~ン♪

母特製のオムレツは、甘く味付けした豚挽き肉と玉ねぎ、椎茸などが包まれている純和風
ふわふわオムレツを知るまで、これがオムレツだと思っていましたから

「よく作ってくれたあの懐かしいオムレツ食べたい」と、以前リクエストしたことがあるんですが、
腕によりをかけた!と、春雨などを入れ中華風に勝手に進化させていたので、
今回はシンプル懐かしい玉子焼き風オムレツに大満足でした。


自慢の糠漬け、ザーサイ炒め、キャベツ(千切り)も持たせてもらいました

お稲荷さんは五目ご飯がパンパンに詰まっていて、お揚げが破けちゃったり・・・
りんご、柿、キウイ、パイナップルのフルーツサラダ

どこでも買える野菜なども安かったからと、重たいけどありがたく貰ってきました。

母自身は食べないのに作ってくれる牛のたたき解凍追いつかず・・・新年にいただきます♪

毎日料理をするようになって思いますが、手作り料理のお持たせは何より有難い

休みなのに6時半起きの夫は、ベッドを動かして寝室の大掃除を始めています
早いうちに大物のレンジフードの掃除をしたので達成感を味わってしまい、見過ごしていたキッチン備品!

私は電子レンジやトースター、グリルなどをキレイにして、
茨城県牛久のお土産、妹ほっかり(いもほっかり)は掃除の合間にいただくことにします


私は1ヶ月半遅れで、白馬のお土産のうち
五平餅、そば茶、寒天干し柿などを持って行きました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪王将羽根つき餃子、和洋... | トップ | 大掃除でプチ工夫と、三代目... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいオムレツ (かずちゃん)
2019-12-29 11:38:15
私も実家で食べていたオムレツなる物はこれでしたよ
ただ豚肉ではなく牛肉のミンチ、もしくは細切りにした物とタマネギを炒めて塩こしょうで味付け
ソースを(多分とんかつソース)かけて食べてました

あのふわとろオムレツは多分大人になってから知ったような気が・・・

私も娘時代は同じような年末でした(笑)
いくつになっても母親は娘にあれこれ持たせてくれますね
ありがたい存在です
母が炊いた棒鱈や黒豆をもう食べることができないのはとてもさみしいです
返信する
有難いですね (maria)
2019-12-29 14:43:02
母親は本当に有難い存在ですね。
今は私がその母親です
つい娘が帰ってきますと色々持たせてしまいます。
今年もお正月彼女は夫の方へ行くので、私達はそれはそれでの~んびりです
今年はお世話になりありがとうございます。
どうぞお健やかな新年をお迎え下さい。
返信する
かずちゃんさん、こんばんは! (mek)
2019-12-30 00:29:36
オムレツ、キャベツが添えられていて私もソースで食べていました!
母は牛肉、牛乳がNGなので、ハンバーグやすき焼きも豚だったので、大人になってからビックリすること多かったです^^
ふわとろオムレツも美味しいですが、たまに食べたくなる、ホント懐かしい味でした。
今年もあと二日!また来年もよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。
返信する
mariaさん、こんばんは (mek)
2019-12-30 00:54:15
ちょっと過保護過ぎる感も否めませんが・・・、
本当に有難いことで、長きに渡り娘をさせてもらい甘えちゃっています^^
私は継承ができない分、母親って凄いとつくづく思い、感謝感謝です!
コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。







返信する

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事