旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

大掃除でプチ工夫と、三代目茂蔵の大豆唐揚げ!

2019-12-30 10:10:10 | 夕食・晩酌&お酒
2019年もあと二日・・・ないですね!?

昨日は夫が寝室、廊下の掃除をしてくれたので、
私は、キッチンの備品とトイレをピッカピカに

トイレタンクを磨いて、壁や床面、棚を拭いて、換気扇の埃をとって、
気になっていた棚の段を変えて、出し入れし易いようにトイペや消臭剤を収納!
数ヶ月前にウォシュレットを外して(意外と簡単♪)掃除しておいたので、
トイレ(便器)周りは洗剤かけてサッと磨いて済ませました!


飾り棚に置いてあるポプリが埃だらけだったので・・・さて、どうしようと考え

排水の水切りストッキングタイプを被せ、


少しずつ出して掃除機で吸ったら、散らからずにとってもキレイになりました

トースターとグリルの網には洗剤を塗布したキッチンペーパーを暫く置いて


豆たわしやプラスチックのスクレーパーで、右手左手で交互に擦っていたら・・・
左手親指の爪まで削げてしまいました

洗剤を使うときはゴム手袋で保護はしていても・・・
冬場お湯を使い出すと手荒れが酷くなり、いまキズテープだらけです


晩ご飯は、三代目茂蔵のコレを使って


醤油・ニンニク・生姜・自家製ベジブロスで味付けをして

少量の油で揚げ焼きしました。

ちょっと硬くなったものの、ヘルシーから揚げの出来上がり!

味付けをしっかりしたので、それなりに美味しかったです♪
年末年始の暴飲暴食(?)の合間にイイかも知れませんね!?

脚立に乗り降りして、焦げ落としに腕を使ったので、四肢や首がダルいけど・・・
今日はこれからリビングと玄関周りの追い込み掃除に入ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいお持たせ晩ご飯と13月!? | トップ | 新年の支度が整い🐗から🐭へ »

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事